Home > 保守作業 | 日記 > KATOアーバンライナー 中古品を入手しました。(?編成目)

KATOアーバンライナー 中古品を入手しました。(?編成目)

室内灯装備 KATOアーバンライナー 中古品を入手しました。

KATOカプラー装備、シールが紙製 なので、10~15年は経っている製品ではないかと思います。

(1)台車を外し、ギアなどに絡んだ糸くずを取り除き清掃
(2)車輪は、TOMIXレールクリーナーで磨きました。
(3)すごい音を立てていたウォームギア軸はグリスアップしました。
(4)台車が首を振らず、動力車がカーブで脱線するため、調べたところ、
板が曲がっていて干渉していたので、まっすぐに修正
(5)ボディにあった、鉛筆・ボールペンの線と思われる汚れは、
消しゴムでクリーニング、(オレンジラインを消さないように)
(6)1両だけ点かない室内灯は、テスターでランプ切れでないことを確認
  いったん室内灯を外して組みなおして復活

そして見違えるように、動力はスムーズに、ちらつきなく全車室内灯が点くようになりました。
(流石のKATO,10年前以上の製品とは思えません。)

って、これ当初、

グリーンマックスの車両製作の動力用にと考えていて確保した中古なんですが
以外に綺麗になってしまって、なんだか愛着が出来てきてしまいました。(^_^; )

バラす気が起きなくなってしまったので、
アーバンライナー中古 3編成目が増備されました。

#次はもっと安い中古で、気兼ねなく改造できる品物を入手しないと… なんだかループしている気が
#KATOさん Assyパーツ生産してください と思う今日この頃

UL000.jpgUL002.jpgUL001.jpg

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2008/12/14/164/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
KATOアーバンライナー 中古品を入手しました。(?編成目) from shochan の模型製作日記

Home > 保守作業 | 日記 > KATOアーバンライナー 中古品を入手しました。(?編成目)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top