Home > 日記 > 長良川鉄道(越美南線)へ

長良川鉄道(越美南線)へ

その昔、通勤途中に美濃太田駅から見ていた

いつか、いつか、と思いつつ、ずっと乗ってませんでしたが、先日やっと乗ってきました。^^;

長良川鉄道は、その名のとおり、長良川沿いを走る第3セクター(旧の越美南線)です。
美濃太田駅からしばらく平地ですが、美濃市(途中下車して、旧名鉄美濃駅を立寄ることお勧めです)を過ぎたあたりから、山間にそって、長良川を見ながら田畑の中を走っていきます。

長良川鉄道 ナガラ305

なぜか当日はウォーキング?の団体客で美濃太田から、1両しかない列車は満席でした。
そんな状況で、美濃太田→北濃まで約2時間かかるため、郡上八幡あたりで折り返して帰ろうとも思いましたが、

車窓はいかにもローカル線といった感じで、眺めが良く、1時間程度で団体客が降りて、ノンビリできそうでしたので終点北濃駅まで乗ってきました。

なお終点で降りたのは二人だけでした^^;

北濃駅には、蒸気機関車時代の手動式転車台(登録有形文化財)があります。

長良川鉄道 北濃駅手動式転車台(説明板)長良川鉄道 北濃駅手動式転車台

駅の観光案内がレトロです。駅スタンプは「探しています」と張り紙 orz
残念ながら駅舎のラーメン屋は廃業?となっていました。

長良川鉄道 北濃駅終点

北濃駅から先は車止めになっており、二十数キロ離れた九頭竜湖(越美北線)へ延伸計画があったようです。
現在、九頭竜湖へ直接連絡するバスも無く、交通手段はかなり厳しいので、
素直に折返して美濃太田へ戻ってきました。

長良川鉄道 川沿いを走る長良川鉄道 高架をくぐる

ローカル線が好きな人は行ってみると良いかもしれません。

#長良川鉄道と同じ方向に高速(東海北陸自動車道)が通っており、
#トロッコ列車も今は走っておらず、将来は難しそうに感じました。

2010年1月11日に、JR越美北線へ行ってきました。v(^_^)

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:2

MIYAVI 09-04-08 (水) 13:43

いい雰囲気ですねぇ。
こういう未使用線(廃線)をただひたすら時間の許す限り歩いてみたいものです。

shochan 09-04-09 (木) 1:57

こんばんは、MIYAVIさん

ぐぐってみると、
越美南線から越美北線へ、コミュニティバス乗り継ぎ+徒歩で未成線を行った人もいるみたいです。
今でもバス路線的にできるかどうかわかりませんが、体力と時間があれば、やってみたいですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2009/04/03/413/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
長良川鉄道(越美南線)へ from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > 長良川鉄道(越美南線)へ

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top