Home > レイアウト > 鉄橋+築堤モジ地面着色だけ完(川を除く^^;)

鉄橋+築堤モジ地面着色だけ完(川を除く^^;)

ミニレイアウト作成(路モジオルタネート)その12

軽量紙ねんどの雪化粧から、それっぽい地面になりました。^^;

築堤+鉄橋モジュール、地面塗装築堤+鉄橋モジュール、地面塗装、TOMIX対応フォーメーション

ねんどは適当に木工ボンド水溶液を混ぜて、ひび割れ対策してます。
着色は近くのホームセンターで入手したトールペイント用のアクリル絵の具(ボトル入り AMERICANA)+マットメディアムを混ぜて塗布しています。

実は100円ショップの木粉ねんどで着色を省く予定が、売り切れで、代わりに軽量紙ねんどを使ってみたのでした。結果はまずまずといった感じでしょうか

築堤のコンクリート部分はグリーンマックス(GM)のプラ板を貼付けてます。
コンクリート周りのセメント?は、ためしに、石粉ねんどを使ってます。素材が石なだけあって固めのセメント表現に向いている感じです。

川岸も同様に、GMのプラ板を貼りつけたかったのですが曲線が難しいため、軽量紙ねんどを整形しています。整形は型を紙ねんどに押し付けただけなので、少しねむたい形ですが、石積なのでまぁ良し^^; でしょうか…

白かったプラの橋は、ありあわせの Mr.カラー, TAMIYAカラーで各部バラバラで塗りました。筆むらが多いです^_^; エアブラシで塗りなおししたいところ ^^;

地面の白い部分は減りましたが、まだ川が白いまま^^; 残っています。
築堤+鉄橋モジュール、分割状態

今週末ですが、流石に時間が厳しいので、川、バラスト散布、草など は難しそうです…^^;

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:2

ミリバール 09-12-10 (木) 0:47

すごく丁寧に表面処理されていますね。

川の護岸の曲面部分を型押しで処理する方法は参考になります。私の場合曲面は津川のぺらぺら石垣でごまかしてしまうことが多いですw

shochan 09-12-10 (木) 1:14

こんばんわ、ミリバールさんに丁寧と言われると。大変こそばいのですが…f^^:
写真だと荒い部分がわかりにくく、なんだか良いように見えますが、後から草や道にするところは雑ですw。 
型押しは試しにやってみったら意外によかったという。実にてきとーなものです。津川は気になるものが多いのですが、大きめの店に行かないと無いのが難点ですね。ではでは

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2009/12/08/1183/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
鉄橋+築堤モジ地面着色だけ完(川を除く^^;) from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト > 鉄橋+築堤モジ地面着色だけ完(川を除く^^;)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top