Home > サーバ構築 | 日記 > さくらインターネットでMySQL5&WordPress2.9へバージョンアップ

さくらインターネットでMySQL5&WordPress2.9へバージョンアップ

年末〆で残業ヘロヘロな今日この頃ですorz
忙しいときにソフトのバージョンアップをしたくなるのは不思議なもの

というわけで、本ブログで使っているWordPress を2.9 にバージョンアップすることにしましたが、MySQL も 4.12 以上が必要とのこと…

データベース(MySQL)バージョンアップ、マンドクセ(‘A`) と思っていたら、こんな記事が…

さくらインターネットで MySQL のバージョンを 4 から 5 に移行

必要十分、簡潔な内容でありがたき ことです。

夜中にさくっと実行、DBリストアした後にMySQL5のAdminToolで確認すると何事もなくOK

次に、wp-config.php の DB_HOST をMySQL 5 新サーバ に書き換えて、ブログ表示を確認おk

define('DB_HOST', 'mysqlxxx.db.sakura.ne.jp');

バックアップ後、WordPress 2.9を自動アップデートであっさり完了です。何も問題出ずちょっと拍子抜けです。
「ブログ編集でゴミ箱機能」が追加されたのが嬉しいかな^^;

鉄分が少ないのでおまけ、梅小路の C61 2 映像のうp

約1年前のですが、また蒸気機関車、見に行きたくなってきた。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:2

ミリバール 09-12-29 (火) 21:14

お疲れ様です。
私も今日でようやく仕事納めです。なんだか年末になってから急に仕事増えてますね。
DBのバージョンアップは極力やりたくないものですが(新バージョンで仕様が変わったり廃止されるSQLコマンドとか使ってると面倒ですw)、4→5だとダンプとって流し込むだけで移行できるんですね。

shochan 09-12-30 (水) 13:04

ミリバールさん、お疲れ様です。
仕事は増えるのは良いことですが、人が増えるわけではないのがちょっとツライところw
この業界?は時々連休がつぶれるので、個人的には今年お正月作業がないのがありがたいです^^;

MySQLはよくわからなかったのですが、ダンプで簡単に移行できてよかったです。ではでは~

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2009/12/27/1234/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
さくらインターネットでMySQL5&WordPress2.9へバージョンアップ from shochan の模型製作日記

Home > サーバ構築 | 日記 > さくらインターネットでMySQL5&WordPress2.9へバージョンアップ

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top