Home > 日記 > 福井鉄道とJR越美北線(青春18きっぷの旅)

福井鉄道とJR越美北線(青春18きっぷの旅)

冬の青春18きっぷの旅(3回目)

1月11日(祝日)に、福井へ行ってきました。今頃ですがうpしたいと思います。
今回の旅は、の路面電車とJR がお目当てです。

福井鉄道はグループ系で(近く資本関係が無くなるみたい…ですが)、名鉄で走っていた路面電車が走っているのです。
一方のJR 越美北線は前に長良川鉄道 越美南線に行ってましたので、こちらも押さえておきたかった。というわけです。

早朝から起きて、関西本線ー東海道本線ー北陸本線と電車の乗り継ぎです。当日は晴れていましたが、東海道線でも山中では、車窓からは何cmも積もった雪が見えました。

北陸本線 JR武生駅で下車、徒歩5分ほどで福井鉄道の武生新駅に着きました。
#なお、JRの車内放送に福井鉄道の乗換えアナウンスは無かった気が^^; します。
#やっぱり北陸本線と併走しているから?

武生新駅のホームには、普通の電車と路面電車が並んでいました。ちょっと違和感のある光景です^^ ホームから他にも、色とりどりの電車が見えます。

1日フリー乗車券500円を買って、元名鉄の路面電車に乗り込みます。架線柱もホームもレトロ雰囲気です。低いホームに合わせるために、乗降時にはステップが降りる仕組みになっています。

なお、鉄道線のポイントには大部分が逆U字型屋根のスノーシェルターがあるので、遠くからも場所がわかります^^;

福井新駅を過ぎると急カーブ後に路面軌道に変わって、自動車と並走します。変化に富んだ沿線風景が面白いです。市役所前で分岐しているので、乗換えて田原町駅まで行き全線を乗りました。

名物のおろしそばで昼食をとり、福井駅からは、越美北線です。

定番のキハ120がホームに停車していました。1両しかないので、発車前には座席が全部埋まりました。あと食パン電車w初めてみました。

福井駅周辺はビルが並ぶ都会風景でキハ120が似合わない感じですが、駅から離れるとだんだんローカル線風景になっていきます。車窓からは、こんもりと積もった雪が見えました。

印象に残ったのは、カーブにあるトラス鉄橋と、JR金沢支社最後の腕木式信号機です。カーブの鉄橋はあまり見ないので面白いです。

長いトンネルを抜けて、終点の九頭竜湖駅に着きました。九頭竜湖駅では、到着証明書を頂きました♪
のんびりと散策したいところですが、駅から九頭竜湖まで行くバスも無く、列車本数が少ないので、わずかな時間で散策した後、大部分の乗客はそのまま折り返しました^^;

帰りの福井駅では、名物のソースカツ丼で夕食をとりました♪

越美北線と福井鉄道の両方という欲張った行程でしたが、変化に富んだ旅でした。
もと名鉄の路面電車と、越美北線+越美南線の両方が乗れたことになるので満足です。

福井鉄道の200型、えちぜん鉄道は時間的に乗れなかったので、また行きたいです。

2011年3月20日追記:

再度、1年後冬、18切符で福井へ行って、ヨーロッパ軒本店に行ってきましたので載せておきます。店の雰囲気も良いですし、コピーどおり、また食べたくなる味でした。大満足でした。また行きたいですね。

#いえひさ駅の駅名標識がリニューアルされていました。以前のレトロなのが消えてたので少し残念

ヨーロッパ軒本店

次回予告:冬の18きっぷ(4回目) ことでん

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:4

10-01-21 (木) 23:29

待ってました!!

私が逝ったのはアスファルトがトロトロになりそうな真夏だったので雪景色はとても新鮮。
岐阜車以外も登場するのはラッシュ時だけなんだろうけど、元気みたいで一安心です。

>ソースかつ丼
ヨーロッパ軒?
美味いよね。

味覚のツボに嵌まって大量にソース買って帰った記憶があったりするw

shochan 10-01-22 (金) 23:33

こんばんわ、芋さん

今回、福井鉄道は、結構ツボにはまったので、
夏ぐらいにまた行って200形乗りたいですねぇ~

>ヨーロッパ軒?
ソースカツ丼は、駅前商店街で一番近場の小川家というところでした。
普通のチェーン店ぽいです^^;が、ソース味は結構いけました。
どうも、ヨーロッパ軒が有名どころみたいなので、次はそちらを食してみたいです。

花堂 11-03-19 (土) 22:34

有名というよりもそもそも福井のソースカツ丼というのはヨーロッパ軒のメニューを指します。それ以外はソースカツ丼にあらずというのが福井の常識です。残念でしたね。次回は必ず片町の本店でご賞味ください。

shochan 11-03-20 (日) 21:10

花堂さん、はじめまして
こんばんわ、お名前からして地元の方しょうか。
>それ以外はソースカツ丼にあらずというのが福井の常識です。
>残念でしたね。次回は必ず片町の本店でご賞味ください。

実は、残念だったので、今年の冬に再度リベンジの為、
福井に行きまして、路面電車と越美北線はもちろんのこと
ヨーロッパ軒の本店へ行って参りました。

ちょうど大雪で大騒ぎしていた頃だったと思うので
ブログに書くタイミングを失ったのです。

店の雰囲気もよく、味も満足なものでした。
また、食べたくなる。とのコピーどおりですね。

#ブログに追記しておきます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
福井鉄道とJR越美北線(青春18きっぷの旅) from shochan の模型製作日記

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan