Home > レイアウト > コンクリート橋脚と川底作成中の巻

コンクリート橋脚と川底作成中の巻

オルタネート準拠?の川モジュールを作りますの再開です。

ずーと、モジュール作成が止まっていて、まで期日がかなりやばくなってきたので、今頃あせりながらやっております(汗)。

コンクリート橋脚をスチレンボード5mm厚から切り出してきて作りました。カッターナイフでスパッと切れるのが良いところで、後ろにある四角い茶色の物です。

これを紙粘土地面ベースをカットして埋込みます。って、急いでやったら、途中写真がピンボケで無です。^^;;;;;

地が茶色ですのでコンクリートぽく、グレーのトールペイント用アクリル絵の具で着色しました。

最初に TAMIYA情景テクスチャーペイントを試してみましたが隠蔽力が弱く、スチレンボードの茶色が表に出てきてイマイチでした。

いつものアクリル絵の具を使ったら抜群でした。^^; テクスチャーペイントは値段も高いので仕上げに使った方が良さそうです。

次にとりあえず川底に石を蒔き始めたのですが、どうもベースの紙粘土の白がチラチラと見える。^^;
ついで川底が浅い感じですので、紙粘土は削って剥がしてまいました。

さらにベース板のMDFまで彫刻刀で少し凹むように削ってから、川底を泥ぽい色のアクリル絵の具で着色しました。白色が消えると、少しそれっぽいように思えてきます。

河川工事中の川 or 増水した川ぽいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:9

かんだーら 10-07-15 (木) 4:01

おはようございます~
夜遅くまで作業お疲れ様です(^^;

川底の感じ、イイですね~
色合いは、確かに「大雨の後」とか「工事中」っぽいかもしれませんね。

フレキシブルレールだと、線路だけ抜けるんですね。
枕木に色を塗るときとか、作業しやすそうでイイですね(^^

10-07-15 (木) 20:57

石積みの護岸壁イイ感じ!!
直線よりも時代は『ウネウネ』だよね。
最後の一枚にちゃんと色が着いたら凄くリアルだよね。

でも絶対2週間で完成しないでしょ?w

ガモチャン 10-07-15 (木) 21:44

完成しなかったら買い出し班かな? 私ゃ手ぶらだから手伝いますよ。
護岸の感じ、芋さんに同じ! 型押しかな?それにしてもRに追従する素材ですかね。まっ三連休もあるしね。

ミリバール 10-07-15 (木) 22:21

本物の石使うと雰囲気出ていいですよね。
濡れた砂利っぽい色を川底に表現できれば、上に透明樹脂流したときにちょうどいい具合になりそうな気もします。
私も次回は高層ビルやらないでこういうの作ってみようかな・・・

shochan 10-07-15 (木) 23:40

こんばんわ、かんだーら さん

橋が架かっているので川をいじりやすいように、当初からフレキのレールを外せるようにしています^_^。鉄道橋×2+道路橋と3つもあるのでw

泥ぽい、川底の雰囲気は悪くないですが、小石を今並べてます。^^;

shochan 10-07-15 (木) 23:47

こんばんわ、芋さん

微妙な曲がりが好きなので、護岸もカーブしてます。
まぁ古ぽい感じがいいですね。

あと、本線のレールも微妙にカーブしてます。

>でも絶対2週間で完成しないでしょ?w
ええっとと、とりあえず進めます。

shochan 10-07-15 (木) 23:54

こんばんわ、ガモチャン さん

型押しは紙粘土が固まる前に形を作っています。型はゴムぽい素材です。

運転会前日はガモチャンさん邸宅に集合らしいですね。
車が置けそうなら置かしていただくようお願いするかも^^です。

とりあえず連休で進めて、買出し当番は避けたいところです。

shochan 10-07-16 (金) 0:01

こんばんわ、ミリバールさん

>濡れた砂利っぽい色を川底に表現できれば
塗装表現でもいけないかな?とは思いましたが、
とりあえず小石を並び始めたところです。
クリア塗って、うまく川になればいいのですが…

  今見ると川の深さが微妙?かも。とりあえず進めますw

#次は寂れた駅が作りたくなってきたところです。^_^;まだ完成してないけど

****** 24-03-23 (土) 16:34
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/07/15/1678/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
コンクリート橋脚と川底作成中の巻 from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト > コンクリート橋脚と川底作成中の巻

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top