Home > レイアウト | 日記 > 桁下の高さ制限ガードなどの塗装編

桁下の高さ制限ガードなどの塗装編

モジュールへの追い込みで、すっ飛ばした塗装編を書きたいと思います。

桁下の高さ制限ガードの虎縞塗装は、TAMIYAアクリルカラー(水性)レモンイエロー+Mr.カラーフラットベースで、つや消し黄色を作って塗ってます。

アクリルカラーの水分(アルコール)をある程度飛ばして、Mrカラー溶剤で溶いてみると塗りやすく、問題なさそうなので塗っちゃいました♪ (いいのか?)

※一応、水性と油性塗料は混ぜるなというのがセオリーですが、ぐぐってみると裏技ぽいようです。

虎縞の黒は、マスキングテープを切出して斜めに貼り、フラットブラックを塗っています。時間が無いのでこの方法を使いましたが、所望の線幅のインレタがあればそちらの方がシャープでベストだと思います。

次に道路のガードレールですが、これはグリーンマックスのキットから分捕ってきてます。

製作中は猛暑日で……  我が扇風機派の部屋は38度を示してました。

で、試しに手で曲げたら意外と折れずに曲がる。(^_^;;;  結果、ドライヤーを使わずにガードレールは思ったカーブができました♪  (いいのか?)

ガードレールの足にピンバイスで穴を空けて、針金(LED足の切れ端)を刺して固定できるようにしてから、黄ばんだ感じになるように水性Mr.カラーつや消しホワイト+先の黄色を混ぜて塗っています。これでスタイロ地面に刺すだけで固定できます。

制限高3.8M のシールを貼ってやると、塗装がアバウトでも決まるものです。

ただ高さ制限ガードがほぼスケールどおりで細かいので、ガーダー橋手すりのオーバースケール感が気になるようになりました。なかなかバランスは難しいものです。^^;

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:5

ガモチャン 10-08-11 (水) 12:28

タイガーマークはやっぱりマスキングでしたか。それにしても細かい作業。私ならどうしたろうと? たぶんシール作って貼っていた。

それと気になっていたGレール、手で曲げていたとは。恐れ入りました。でもいいカーブだよね。

ミリバール 10-08-11 (水) 22:58

マスキングテープを切り出して貼ってたんですね・・・すごい集中力w
しかも均等にマスキングされてる・・・

>ガーダー橋の手すり
取っ払って真鍮線で自作しちゃうんでしょ?

shochan 10-08-11 (水) 23:48

こんばんわ、ガモチャンさん

>たぶんシール作って貼っていた。
インクジェットプリンタで印刷できるデカールが最近はあるみたいなので
一度に斜線が貼れるので、1本づつやるより良さそうですね。

>でもいいカーブだよね。
ガードレールは直線より、曲がっている方がいいですね。^^;

shochan 10-08-12 (木) 0:12

こんばんわ、ミリバールさん

写真を拡大すると、けっこうバラついてますよ >< 6mm 幅のマスキングテープが無かったので、チマチマ切り出しましたが、 1mmとか各種幅を買っておくべきだと思いました(^_^; >真鍮線で自作しちゃうんでしょ? なぜ、ばれたし。 検討はしているのですが、 治具作らないと一定サイズにならないと思うので考えどころです。 プラで作ると治具が半田付けで解けちゃいそうだしw #明日から出張です。ばんえつ物語乗れるといいなぁ(希望)

****** 24-03-27 (水) 2:16
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/08/11/1836/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
桁下の高さ制限ガードなどの塗装編 from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト | 日記 > 桁下の高さ制限ガードなどの塗装編

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top