Home > レイアウト > 小川を作る~グロスポリマーメディウム~再び

小川を作る~グロスポリマーメディウム~再び

小川を作る~グロスポリマーメディウム~再びです。

前回>乾くと思ったより痩せて凸凹が少し出た感じですが、
前回>光の反射でキラキラするので思ったより、良い雰囲気です。この辺で深追いはしないことにします(^^

小川は深追いせず、とりあえずOKとしてきましたが…
そう、だんだんと乾くに従って、すご~く痩せるんです。(´・ω・`)

表面の凹み具合をみると、乾燥で容積は半分以下になっている感じです。

※これだけ容積が変化するのだから、原液を水で薄めて使うと乾燥で割れるという話は頷けますね。

では干上がった川原、とかなんとか^^; 聞こえましたので、本来の意図どおりの水深に増やすため、再度グロスポリマーメディウムを重ねました。

透明な水ぽくする為、アクリル絵の具「緑」を爪楊枝に付けて混ぜ、極薄く着色します、2層目は1層目より、少し薄く(透明度は高め)です。水底より水面の方が透明度が高いよねという、なんとなくな理由です、あまり根拠はありません。うまく行くでしょうか。

最初が1層目の乾燥状態です。川底石の凸凹がそのまま出ていてイマイチです。なお、ホコリが溜まっていたのでハンディ掃除機で水面を綺麗にしてから2層目となるメディウム(カルピスぽい)を塗りました。

乾燥していくと、透明になります。

無事、曇ることなく透明になりました♪

2層目を流しても乾燥すると、水面は真っ直ぐな水平でなく、川底の影響を受けて凸凹してますが、イメージは小川なのでいい感じです。

完全乾燥でもっと痩せてこないか心配ですがとりあえず成功です。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:7

ガモチャン 10-08-24 (火) 23:05

白濁が透明になって行く過程が良く分かります。最初と最後で断然違うね! 楽しみです。それにしても橋関係は全て取り外し式だったんだ。
そこが肝か、このモジュは!!

shochan 10-08-25 (水) 12:50

こんにちは、ガモちゃんさん

川が思うとおりには作れないと、思っていたので、最初から、取り外せるようにしちゃってます。

川以外も含めて、なんせ、腕がないというか、作り方の手法が確立してないので…^^;

ミリバール 10-08-26 (木) 23:09

樹脂の厚みが増していい感じになってきましたね。

水の表現は気泡とかの処理が難しそうで未だに手を出せないでいますが、次回のモジュールに向けて私もいろいろ実験してみたいと思ってます。

shochan 10-08-27 (金) 15:48

こんにちわ、ミリバールさん

>樹脂の厚み
ですが、やはり写真より痩せました。^^;やっぱり

大きめな気泡は爪楊枝で突いてつぶしてます。
厚みがないのであまりわかりませんが…
レジンとかほかの樹脂で、気泡とかどうなるか試してみたいですね。

#都会派モジュールでも噴水とかあるといいかも

野良の三毛猫 22-07-09 (土) 6:47

グロスメディアウ厶系は
リキテックスに聞いたら、
体積が減少します。
私は日新レジンの
クリスタルレジンネオ

shochan 22-07-11 (月) 20:52

コメントありがとうございます。
レジンの方が痩せなくて良いですね。
こちらの記事には上げていませんが
最近ソーリーレジンで川を作ったところ
いい感じでした。

****** 24-02-08 (木) 16:21
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/08/23/1854/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
小川を作る~グロスポリマーメディウム~再び from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト > 小川を作る~グロスポリマーメディウム~再び

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top