Home > 日記 > Njゲージを試作してみました。JR東海313系、旧客オハフ33

Njゲージを試作してみました。JR東海313系、旧客オハフ33

改造用にノギスを買った(^^;ので、を試作しました。

KATO の Assyパーツから車輪を外して、ハンマーで軸を外へ打ち出します。
泰茅轍道さんのサイトで公開されている方法と同じです。

なお、元の車輪をそのまま使って長軸化したので、車軸を外へ打出して調整だけ行います。

中空軸は短縮して、バックゲージ 5.25mm で改軌前と同じ(ねじ止め KATO台車) 車軸長 14.2mm にトータルで合うように調整します。調整はしっかりやらないと転がりが悪くなります。

車軸打出し幅を何個も同じ寸法で揃えるのは難しいため、途中から冶具(らしきもの ^_^;)も自作しています。打出しは、最初、鉄コレでもできないかトライしましたが、車輪と車軸がやはり一体化していたので鉄コレでは無理でした。

余剰台車の銀色車輪を試作で改軌したので、JR東海313系3000番台の1両と置換えてみました。白色LED化に続いて、313系が今回も改造対象です。(^_^;

RealTrack 上が改軌後の313系(狭軌)です。近鉄5800系(標準軌)と並べてみると実に良い雰囲気です。(前回記事では客車はレール上に乗ってませんでしたが、今回はちゃんと Zのレールに乗ってます。^_^;)

旧客に改軌した車輪をはめると、銀色の車輪が見えすぎてイマイチだったので、
調子に乗って、黒染め車輪のTR-32 台車を調達してきて、同様に長軸改軌しました。

良い雰囲気です。TOMIX FineTrack レールの上が改軌前、ZJゲージ RealTrack 上が改軌後です。あと改軌した方はカトーカプラーに交換してあります。
正面などの見てはいけない角度からの写真も決まります。旧客は長軸なので台車を覗き込んでも良い感じです。 (;´Д`)ハァハァ できます。( ゚д゚)ハッ!

T車の改軌はレール上の転がりも問題なくできましたので、そのうち動力車も試したいですね。

うまくいけば、線とJR/線の併走するモジュールができるかも

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:8

10-10-24 (日) 21:27

相変わらず他の面々が絶対触らない様な事してるよね。。。

トレーラーは車輪叩くだけでイイんだね。
動力台車をどうやって唐竹割りするのか楽しみにしてるねぇ~ノシ

shochan 10-10-25 (月) 0:14

こんばんわ、芋さん
フルスクラッチ普通という面々が多いのも普通ではないと思うのですが…(^^;良い意味で)

>トレーラーは車輪叩くだけでイイんだね。
思い切ってエイとやってしまえば おk 意外に簡単デス。
行き過ぎたのを戻すのは大変ぽいですが(^_^; 尖ったピボットの先が…

実に良いタイミングで、KATO DD51が再生産されたので、本日買ってきました。たぶん、いじりそう。でわノシ

natsuki(=town) 10-10-28 (木) 1:09

こんばんは~。
確かに軌間の部分はNだとリアリティにかけますよね。
どっかの雑誌でZゲージまで詰めちゃった記事を読んだことがあり、確かに~と納得しました。

とっても格好よいとおもいます!!
でも、走行時の互換性がなくなっちゃうから、運転会とかで困りそうな…

妄想ですが、3線区間とか作ると楽しそうですね~。

shochan 10-10-29 (金) 0:16

こんばんわ、natsuki さん

軌間誤差が約2mm から 約0.5mm と実際に近づくので、格好は良いのです。

>でも、走行時の互換性がなくなっちゃうから、運転会とかで困りそうな…
Nゲージ互換性は捨ててますからね。代わりにZゲージ互換なわけですが、走らせるところは限定されてしまいますね。

とりあえず、自前で、 Zレールのモジュールを作りたいところです。^^

HISASHI 10-10-30 (土) 0:13

こんばんは!
先日は遠い所からはるばるお疲れ様でした。
早速改造をやられたようですね。

私の場合基本的に、全てNゲージに戻せる様に台車を購入してあります。
運転会などの時は台車ごと振り替えて持って行きます。

12月4日、5日にコックピットにてNj走行見学会を行なう予定ですので、宜しければお知り合いの方をお誘いの上お越し下さい。
また、11月13日、14日には京都にあるボークスのイベントにも参加します。

それと私のサイトに勝手にリンクを貼らせて頂きました。

shochan 10-10-30 (土) 1:12

こんばんわ、HISASHIさん
>早速改造をやられたようですね。
Njゲージ運転会ではありがとうございました。動力車の DD51 も改造したところです^^;

Assy 台車が入手できれば、台車交換で簡単に戻せてよいですね。
興味がありそうな知り合いが居たら、いっしょに見学会などに、お邪魔したいと思います。^^

>それと私のサイトに勝手にリンクを貼らせて頂きました。
こちらからも、HISASHIさんのブログへリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

****** 24-03-16 (土) 21:43
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-23 (土) 16:35
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/10/23/2113/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Njゲージを試作してみました。JR東海313系、旧客オハフ33 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > Njゲージを試作してみました。JR東海313系、旧客オハフ33

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top