Home > 日記 > きんてつ鉄道まつり2010五位堂検修車庫(近鉄週末フリーパス1日目)

きんてつ鉄道まつり2010五位堂検修車庫(近鉄週末フリーパス1日目)

週末フリー切符で、鉄道の日記念のきんてつ鉄道まつり2010に行ってきました。今年は近鉄創業100周年記念のため、(塩浜に続いて)二日間開催です。

写真撮影会用には、左から3220系・伊勢志摩ライナー・アーバンライナーPlus・20000系「楽」が並びました。他にも、12200系、休憩用のシリーズ21など実に多彩です。

曇り模様の天気でしたが、「あなたも運手士!」など体験系は長い待ち時間^^;で盛況でした。今回の床下ピット探検は「電動貨車 モト75形」でした。

さて、今回のお目当ては、デボ1形と、その模型です。

デボ1は近鉄の前身、奈良軌道→大阪電気軌道(大軌)が大正時代に作った木造の車輛です。「近鉄電車の第1号」となります。(見づらいですが正面右窓に「なら」行き先表示されています)

ポールに救助網、路面電車ぽいスタイルです。100周年記念で、通常は公開していない車内を見ることができました。見学人数の関係で「45秒間だけ」ですけど^^;

写真のように内装も昔の雰囲気で良いですね。お酒の広告が味があります。

また当日売っていた模型はDDF製です。鉄コレに近いコンセプトと思われますが、走行化はあまり考慮されてないようです。正面の救助網は金属で雰囲気は良い感じです。写真のレールは PECO製 CODE 55 N FINE です。付属していたグレーの展示レールより、レールが低くて似合います。化を試みたいですね。

先日買ったアンレール製キハ8500のガッカリ感が大きかったので、近鉄ということもあって模型の評価が甘いかもしれません。  記念カード類、初代ビスタカー復刻パンフ等も買ってきました。チューハイは後で飲もうかなと^^;

2日目に続く

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:7

かんだーら 10-11-17 (水) 1:34

12200カッコイイ~♪

デボの模型、イイですね~
PECOのレールとの組み合わせが、黎明期のアメリカン・インターアーバンっぽくてNICEです(^-^
是非動力化を!期待してますよん~

10-11-17 (水) 19:17

からんだのツボだよね。>デボ
でも、コレはオイラもカコイイと思う。
競作と言う名のレイプ大会開催する?w

近鉄の通勤車は全く面白味ないけど、特急はイイよね♪

shochan 10-11-17 (水) 22:04

こんばんわ、かんだ~らさん
デボ1にティンと来ると思ってたけど、
やっぱり、趣味が渋いねぇ (^^;
鉄コレ動力が使えないか試してみたいですね。

shochan 10-11-17 (水) 22:14

芋さん、こんばんわ
スタイル的に芋さんもティンと来ましたね。^^ >デボ1
これは、併用軌道のモジュールで走らせてみたいですね。
#フルスクラッチの御仁で競作?
バリエーションが多いので、これだけ並ぶといいですョ。>近鉄特急

****** 24-02-08 (木) 16:23
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-02-24 (土) 7:09
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-18 (月) 6:51
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/11/17/2223/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
きんてつ鉄道まつり2010五位堂検修車庫(近鉄週末フリーパス1日目) from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > きんてつ鉄道まつり2010五位堂検修車庫(近鉄週末フリーパス1日目)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top