Home > 日記 > 1/80 近鉄ペーパーキットの巻

1/80 近鉄ペーパーキットの巻

このところ、仕事が残業続きで多忙につき、ブログ更新をサボっていたら、
「桜の森鉄道」忘年会にて、生存を心配されてたようなので、久々に更新してみます。(^^;

写真は前の記事で動力化&ライト点燈化したNゲージの大軌デボ1です。

桜の森のレイアウト高架区間を快走していますが、どうみても路面電車なので、
違和感ありまくりでした。(^_^; やっぱり、昔の奈良駅にあった併用軌道のイメージの方が似合いそうですね。

さて、今回は16番 (いわゆる 1/80 HO ^^;) ペーパーキットです。これはかなり以前、近鉄のイベントにて途中まで組んだ近鉄・阪神直通記念のものです。その後台車など、ほしい部品がなくて、「やる気ゲージ」がどうにもあがらなかったのですが…

先日、台車KD71、パンタグラフ PT42、とちまちま集めていたパーツが大体揃ったので、長らく放置していたキットを少しいじり始めました。

1/80 サイズの金属製台車などは、普段 (1/150) がメインなせいか、なんだか存在感があります。TNカプラーは、Nゲージ(グレー)と比較すると、単に大きくしただけというもわかりますw

前面窓枠の接着が浮いた状態になっていたので、瞬着で直しました。

曲がっていた窓枠は直線になるように、紙自体にも瞬着を吸い込ませて固めました。一部、FRP化ですね^^

以前組んだときは、それなりうまくいったつもりでしたが、今見ると結構荒いです。^^;

床板3mm分、ボディ側の木が奥になるはずでしたが、床板を削って初めてはめたところ、少し浅かったことが判明しました。^^

とりあえず、台車、床板、ボディ、パンタを順に仮乗せてみました。ちょっといい感じです♪ 大きいだけあって、PT42パンタの碍子が横になっているのがよくわかります^^;

空いてる隙間の処理やら、ペーパーキットは勝手がわからないので、続きはまだ先になりそうです。

#そろそろモジュール作らないと

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:5

ガモチャン 10-12-21 (火) 22:36

デボ1>>
ありゃ持って来てたんだねっ。見損ないましたよ、こっちは出来上がってたからね、残念です。

ペーパーキットと来ましたね。今年の丸栄でよっぽど購入しようと思ったけど1/80は作って飾ってチョンだから・・・躊躇して止めました。足回りとか動力とか、Nすら分かってない奴が手を出すのは早いよねっ?

shochan 10-12-22 (水) 6:51

おはようございます。ガモチャン
デボ1は、また行く機会があれば持ってきますよ。
 
>今年の丸栄でよっぽど購入しようと思ったけど1/80は作って飾って
リベットのある旧国とか好きそう^^; ほしい車輌だけ手を出してみるもいいのではないかと思います。
 
私も実際のところ、1/80有井プラモしかいじってないので、動力化はよくわからないのですが、大きいだけあって、後から動力化するのもなんとかなるのではないかと思ってます。アバウト^^

****** 24-03-16 (土) 21:44
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-18 (月) 6:52
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-27 (水) 4:19
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/12/21/2454/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
1/80 近鉄ペーパーキットの巻 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > 1/80 近鉄ペーパーキットの巻

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top