Home > 日記 > KATO 12系(オハフ13,スハフ12) ボディマウント ナックルカプラー化

KATO 12系(オハフ13,スハフ12) ボディマウント ナックルカプラー化

備忘録ぽいですが^^;

以前、KATO 12系をアーノルドカプラーからKATOカプラーNに交換しましたが、カーブで台車マウントカプラーが首を振るのがイマイチなところでした。

先日初めて買ったKATO製24系25形ブルトレがなかなか良かったので、そのAssyパーツでボディマウント ナックルカプラー化を試みてみました。165系に続くボディマウントカプラー化 シリーズ? となります。

例によって、を分解します。床板がちょっと外れにくいですが、無事分解。^^;
自作のカプラー位置決め用型紙を仮接着するために、透明ゴム系ボンドを塗ります。
これにレーザープリンターで印刷した治具となる型紙を接着します。

実は、先頭2両分カプラー取付け位置が揃うように、プラ板で治具を試作してみたのですが、どうやっても精度が出ない為、今回は型紙を jw-cad で作図しています。十字に千枚通しでアタリをつけ、ピンバイスφ 0.5mm で穴あけしていきます。十字はたくさん作図しましたが、高密度で穴あけできないので^^;適当に間引いてます。

穴あけが終わったら型紙を外して、仮止め用ゴムボンドも綺麗に剥がします。
パーツ取付けと同じで、完全固着前なら爪楊枝につけたボンドで巻取る感じで剥がれます。

取付け穴は、カッターとヤスリで削り過ぎないように整形します。
若干調整することで、Assyパーツのカプラーセットがパチンと嵌りました。v^^;

ボディマウントナックルカプラーのAssy パーツは、 5160-1C3 (スハネフ14前面カプラーセット) + Z05-1919 (オハネフあけぼのジャンパー栓) + ナックルカプラー長 (Z01-0239) の組合せです。

カプラーセットが嵌るように床板を改造したので、ライトユニット足が納まらなくなるのでカットしています。ライトユニットはネジ止めなので、特に問題ないかなと思います。

左が改造前のカトーカプラーNです。右がジャンパー栓付きボディマウントナックルカプラーに改造した状態です。
同様にして、先頭車2両 オハフ13,スハフ12 とも改造しました。治具の型紙で位置を揃えることができました。試走もOKでした。

jw-cad を使って型紙を作ってみましたが、操作をすっかり忘れていたので、パソコン上で試行錯誤の時間が非常に長かったです^^;。でも型紙を何枚でも印刷できるのがメリットですね。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:14

ふらっと 11-06-07 (火) 21:56

ブラボー!!
これは凄い。
ボディマウントのカプラーって殆ど弄ったことないんですが、
これだけ精密に穴あけできるのは、かなりの技術力ですよね。

shochan 11-06-08 (水) 1:50

こんばんわ~ふらっとさん
なぜかこんな時間に仕事対応してたり(´・ω・`)ショボーン
 
カプラー交換の道の方にすごいと言ってもらえると嬉しいです。
ここ最近、前面種別灯の加工慣れしたのもありますが
型紙があるだけで穴あけが、かなり楽になりますね。
cad操作がわかってなかったので、印刷型紙は綺麗に
見えますが、作図はgdgdです^^;

1500masa 11-06-22 (水) 21:25

こんばんは。
ひじょうに参考になる資料です!!

なるほど~と感心しきりです

shochan 11-06-23 (木) 1:10

こんばんわ、1500masa さん
>なるほど~と感心しきりです
やっていること自体には、あまり捻りはありませんケドも…
あと、すいません。ちゃっかり f^^; リンクさせていただいております。
もしよろしくないところがあればお知らせくださいませ。

****** 24-02-09 (金) 21:11
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-02-14 (水) 14:34
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-03 (日) 14:42
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-11 (月) 19:12
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-16 (土) 21:47
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-18 (月) 6:56
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-25 (月) 8:22
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-27 (水) 2:20
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-04-13 (土) 0:57
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-04-18 (木) 14:01
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2011/06/07/2886/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
KATO 12系(オハフ13,スハフ12) ボディマウント ナックルカプラー化 from shochan の模型製作日記
****** 23-12-02 (土) 6:49
このコメントは管理者の承認待ちです

Home > 日記 > KATO 12系(オハフ13,スハフ12) ボディマウント ナックルカプラー化

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top