Home > レイアウト | 日記 > 第13回国際鉄道模型コンベンションJAMの巻(激団サンポール)

第13回国際鉄道模型コンベンションJAMの巻(激団サンポール)

第13回国際鉄道模型コンベンションJAMの巻ということで、去年に続いて今年も出展しました。

激団サンポール(わりばし会&桜の森鉄道模型クラブ Feat.三都鉄道)の団員というわけです。

何回もビックサイトに足を運んだことはありますが、「前日搬入」は今回初めてで、ガラーンとして不思議な感じです。

今回も個性的なモジュールが集まりました。合同なので多種多様、大所帯となりました。
各所で参加された方がアップされているので、まぁいいかとも思いましたが、
大分書いてしまっていたので

さっくりと、モジュールの紹介に行きたいと思います。

UCCさん:何度見ても細かい。昭和の日常、生活感があふれています。

芋さん:イメージは昭和ぽいけど、シュールだったり、非日常な世界です。

1500masaさん:渋い実感のあるモジュール、左はまだ製作中で、この完成度

かんだらさん:独特の世界感で人気。相変わらず平成生まれとは思えません。

たうんとれいんさん:どこよりも早い改造車輌に加えて、今回初のモジュールは木製の二条駅がすごい。覗き込む人多数でした。

設計/橋parts:芋さん&製作:桜の森の合作:完成度が上がってきました。走らせて!といつもリクエストの逸品です。

モロコシさん:レトロな看板が雰囲気を盛り立てます。今回は未完ではなくキッチリ完成品です。

へびあたまさん:橋のモジュール2作、(みせるべき)細かい部分とトータルバランスが良い

鉄道模型大好き(TMD)さん:こちらも橋モジュール。あえて夏なのに冬、だがそれがいい。

千サクさん:通電トラブルで展示となってましたが、研修庫を覗き込む親子が良い感じ。

桜の森の会長:こちらもトラブルで展示となってましたが、トンネル正面を覗き込む人がいました。

桜の森の大将:ロックシェードには隠れキャラ(猫)がいるのです。

ART88さん:湖モジュールは列車の好撮影地です。次回は新作をぜひ。

ふらっとさん:野球ファンのモジュール。観戦しているフィギュアを良く見ると?
(そういえば昔、川崎球場でプロ野球を見たはずなのですが、ビールを飲んだ記憶しかありません)

ボシさん:作り込みとトータルバランスの良いモジュール、同じ作者と思えないコーナーモジは強烈すぎて負けました。

Kata改さん:峠モジュール。丁寧な作りと電飾。こちらも頭文字○を思い出したのは自分だけではないはず。

カオ電さん:ごちゃごちゃとした作りが写真に撮ると不思議にリアル。

手積みさん:踏切りモジュール、丁寧な作りです。

わりはしさん:奇想天外なモジュール、個人的ヒットは水上のモジです。

こ~じさん:全体的なバランスが良いモジュール。道路には良く見ると…

shochan:拙作の桑名モジ2週間仕上げ改良余地ありです。+旧作。なお接写すると粗が見えにくいだけですw

以上、一括で貼ってみたが枚数が多すぎかも…

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:17

1500masa 12-08-22 (水) 19:09

JAMおつかれさまでした。

狭軌軌道の現物が拝見出来て
大変参考になりました。

あそこまで精度を上げて作り込みされているには
感心しきりです。

また来年もみんなで騒ぎましょう

shochan 12-08-22 (水) 20:47

お疲れ様でした。
ほんのちょっぴりでも、参考となる部分がありましたら光栄です。
実は毎回思うことは、
 「レールだけ狭軌表現された」作りのあまいレイアウトよりも、
 標準的なレールやパーツでもセンスよく「作り込まれたレイアウト」の方が、
断然良いということです。
両方できればベストですが、そこまで届かないが、わたくしの実情だったりします。
なんか小難しいこと書いてるかもしれません。
 
また、来年もよろしくお願いいたします。

鉄道模型大好き人(TMD) 12-08-22 (水) 21:27

こんばんわ。鉄道模型大好き人です。先日は、ありがとうございました。
じわじわと、劇薬サンポールが効いてきた?今回の展示ですが、来年が怖い(>_<)
芋さんの話では、今度は犬山だそうですが、またお合いしましょう~(^^)/

shochan 12-08-22 (水) 21:48

>鉄道模型大好き人(TMD)さん
こんばんわ、お疲れ様でした。

まさに劇薬ですね。色々と刺激になります。
次回、犬山か静岡でお会いいたしましょう。
また、よろしくお願いいたします。

かんだ~ら 12-08-22 (水) 22:15

お疲れ様でした~
桑名モジュ、軌間の違いが思っていた以上にインパクト大でした。
最初、313がひっくり返っているのが誰かのイタズラか?って思ったんですが、
狭軌であることを見せていたんですね。
危うくおこしちゃうところでした(^^;

今度は静岡ですかね?またよろしくお願いします(^o^)/

12-08-22 (水) 22:40

お疲れ様でした!!

硝ちゃんレポ=モジュールの景色を繋がった順に『世界の車窓風』解説でレポートしてくれると思って、いつもながら勝手に楽しみにしてたのに!!w

今回は流石に多過ぎるよね。。。

でも時間が空いたらやっちゃうよね?ね??

UCC 12-08-23 (木) 0:55

お疲れ様でしたー。
ショーちゃんモジュ、見れば見るほど細かいところまで良くできてる。
けど本人同様、淡白なイメージなんよね。なんでやろう。。。
全体的に白っぽいから??濃い目の材料使って見る??ww
そのあたりを克服した時が怖い怖いw

たうん 12-08-23 (木) 23:30

お疲れ様でした。
見れば見るほどNJやりたくなってしまいました~
今度はやっぱり狭軌線は走った方がイイですね♪

shochan 12-08-24 (金) 0:43

こんばんわ、お疲れ様です。今日は23時すぎ帰宅ナリ…orz
 
>かんだ~ら さん
>最初、313がひっくり返っているのが誰かのイタズラか?って
313がひっくり返っていたのは見せるためですが、
展示はよろしくないですね。
たうんさんやKata改さんのフォトスタンドとか見てて
見せ方の工夫が足りなかったなぁと思いました。
またよろしくお願いします。
 
>芋さん
取りまとめ、乙カレー様です。
 
>モジュールの景色を繋がった順に『世界の車窓風』解説
世界の車窓風は、もう多すぎって無理っす。^^;
やはり作品持参で集まって騒げるのは良いですね。
次回静岡あたり? またよろしくお願いします。

shochan 12-08-24 (金) 1:07

>UCCさん
お疲れ様でした。
 
確かに淡白かも…コテコテではないのは確か。
>全体的に白っぽいから??
モジュール自体が小さくて面積が少ないので黒くするぐらい必要なのかな…
あとモジュールの考え方が、基本自分で「ニマニマする用」なのでw
遠くから見せる場合のインパクトうんぬんが足りないかもしれません。
とりあえず、架線柱をなんとか検討します。
また次回よろしくお願いします。
 
>たうんさん
お疲れ様です。
 
>今度はやっぱり狭軌線は走った方がイイですね♪
狭軌レール側でも、やはり車輌を走らせたいですね。
というわけで、もうちょっと拡張して、往復運転が目標でしょうか
そうすれば、狭軌化に興味持つ人がもっと増えるかな…
また、今度もよろしくお願いします。

うなばら 12-08-24 (金) 2:25

JAM おつかれさまでした!

ゲージが違うレールが並んでいる情景に萌えです(笑)

下津井をきっかけに、
Nナローの車両がこれから増えていく事を願うばかりです。

shochan 12-08-25 (土) 8:11

>うなばらさん
JAMお疲れさまでした。
萌えがあれば幸いです。
四日市の内部線、八王子線が廃止になるような話も上がってきてますが
北勢線など、現役のナロー車輌が増えるといいですね。(北勢線は個人的希望w)

****** 24-02-09 (金) 21:12
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-02-14 (水) 14:36
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-02-24 (土) 7:15
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-23 (土) 16:41
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-27 (水) 2:23
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2012/08/22/3401/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
第13回国際鉄道模型コンベンションJAMの巻(激団サンポール) from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト | 日記 > 第13回国際鉄道模型コンベンションJAMの巻(激団サンポール)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top