Home > 日記 > きんてつ鉄道まつり2009塩浜検修車庫

きんてつ鉄道まつり2009塩浜検修車庫

きんてつ鉄道まつり2009in塩浜に行ってきました。
例によって、北勢線でパークアンドライドして、桑名から急行で三つ目の塩浜駅です。
前日、雨が盛大に降ったので心配でしたが…風が強いものの当日は晴れてくれました。

主な車両は、新型特急22600系Ace、はかるくん、電動貨車モト94、電気機関車(デ32)などです。

きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 デ32、モト94、新型特急22600系きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 28t軌道モーターカー、はかるくん
前日天気が悪かったせいか、人はちょっと少なめに感じましたが、体験コーナーはあいかわらず長い列で60分待ちが結構ありました。

販売コーナー優先で、新型特急22600系パンフなど*1 をゲット

敷地が細長いので写真の角度がつらいところがありますが資料用に事業車両を重点的に撮ってきました。
午後に人が少なくなってからは、車体床下探検,パンタグラフ操作,マスコン操作,新型特急22600系展示(車内)に30分位づつ並んで体験しました。

きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 回送用台車,パンタPT42,密着連結器

新型特急22600系車内は、まだ新車の匂いと一部ビニールカバーが残ってました。着座すると座席間隔に余裕があっていいです。写真は天気が良すぎてボディがテカテカに反射しています。
きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 新型特急22600系

今回は2008五位堂の時、写真優先で若干心残りだった(^^; ものを体験できたのでOKです。
マスコン操作に連動して、メカ的なカタカタ音がするのがなんとも言えません。マスコン説明の人は、ちびっ子には丁寧な説明ですが、鉄ぽい人には説明は省略気味ですw。

きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 トラバーサーによる車両(2002)移動

またトラバーサーによる車両大移動(車両横方向にスライドする)実演が良かったですね。外で40tもの重量物である車両(2002=ビスタIIのモータ流用)が動くのは迫力があります。

*1 本日の土産:新型特急22600系パンフ,伊賀鉄道860系鉄コレ,近鉄15200系,記念入場券,DVD

きんてつ鉄道まつり2009塩浜研修車庫 22600系パンフ,記念入場券,伊賀鉄コレ,15200系Bトレ

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:3

匿名 09-05-06 (水) 2:59

僕のブログへのコメント、ありがとうございます。
鉄道模型ですか…。興味はあるのですが、高校生の自分にはお金が高いのであきらめています。

「きんてつ鉄道まつり」で車庫の設備を見ると、すごく感動しますよね。でも、「塩浜」の当日は塾の模試があったので、行けませんでした。

シリーズ25 09-05-06 (水) 3:01

↑の「匿名」コメントは、シリーズ25が投稿したものです。
入力を忘れていました。申し訳ありません。

shochan 09-05-06 (水) 8:26

シリーズ25さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

高校生の時はアルバイトして買ってましたが模型は高いですね。今でもそう思います(苦笑)。
もっとも、今と違って年に2,3回新製品が出るような非常にのんびりペースでしたので、なんとかなりました。

>「きんてつ鉄道まつり」で車庫の設備を見ると、すごく感動しますよね。
トラバーサーなど大型設備は迫力もあり、しっかり検査/修理して鉄道システムを支えている現場はよいですね。

>「塩浜」の当日は塾の模試があったので、行けませんでした。
残念でしたね。試験の方がんばってください。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2009/04/26/607/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
きんてつ鉄道まつり2009塩浜検修車庫 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > きんてつ鉄道まつり2009塩浜検修車庫

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top