Home > 日記 > KATO 165系 先頭車のKATOカプラー伸縮密連形化

KATO 165系 先頭車のKATOカプラー伸縮密連形化

若干余裕ができたので、仕掛中で放置していた改造をしました。

以前、KATO をお手軽にアーノルドカプラーからKATOカプラー密連形Aに交換しましたが、やはり昔ながらのスカート首振りが気になるので、をしました。

このようなディティールアップは 交換が定番ですが、あえてマイノリティーな「伸縮密連形」に交換してみようと思います。

KATOカプラー伸縮密連形は「先頭車用」 Assyパーツ 4321C3 を用意しました。写真上は比較の台車マウントカプラーです。
なお、最初に買った伸縮密連形「中間車用」は、復芯ばねが有って良いのですが、胴受が再現できないことがわかったので…… 「先頭車用」を買い直しました。^^;

胴受はダミーカプラー Assy Z04-0140 を加工して作ります。ダミーカプラーを切り落とした後に、胴受真ん中を V字カットします。KATOカプラー伸縮密連形の根っこが当たらないようにする為です。伸縮カプラーもスムーズに可動できるように、スカートに当たりそうな部分を少し斜めカットしています。

ダミーカプラーのスカート取付用出っ張りは、カットして水平にします。水平にした部分にカプラー可動部分が当たるので、滑らかに動くように綺麗にカットします。

このダミーカプラーを挟むようにプラ板(約1.5mm厚)接着します。もとのスカートについては、不要部分をカットしてコの字パーツに接着してあります。

コの字パーツ凸が嵌め込みできるように、プラ板に穴が開けてあるので、パチンと組合わせることができます。要は KATOカプラー伸縮密連形を装備している製品とほぼ同様の構造です(わかる人にはわかる ^^)

これを同じように 2組作りました。ダミーカプラーと同じ構造なので車輌本体への取り付けも嵌め込み式です。ただ連結を外す際に力がかかるので、少量のゴム系接着剤で取付けてあります。
プラ板は白く目立つので形を整えた後、ガンダムマーカー黒で塗ってあります。どうでもいいですがガンダムマーカーって、あんまりマジックと変わらない気が^^;

R177カーブ通過もOKでした。KATOカプラー密連で互換性があるので、中間車への連結もOKです。

走行も良好でしたので、Njゲージ化して増結にしようかと思います。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:12

ふらっと 11-05-04 (水) 9:40

じっくり読ませて頂きました。
なるほどなぁ、と感心しつつ、機会があればマネさせてもらおうと思うも、
うちには貨物以外の列車・電車がないので・・・w

shochan 11-05-04 (水) 11:16

こんにちは、ふらっとさん
ご参考になるところがあれば幸いなりです。
 
>うちには貨物以外の列車・電車がないので・・・w
うちは、貨物は少数派ですね。
三岐鉄道のホキ 等や、カトーの貨物列車セットぐらいでしょうか^^;

taka8222 11-11-19 (土) 23:02

こんにちは、初めまして。

たまたま模型のメンテを行ってた際に、KATO湘南形電車をディテールアップできないかと思い、
ネット調べたらここに辿り着きました。前から、先頭車の首振りは気になって改良したいと
思ってました。ダミーカプラーのパーツをカプラー化にし、製品化にして欲しいという
メーカーにお願いしたい位です。
それとですが、いろいろと調べてみたら、RH製の167系に幌を装着していたブログがありましたので、
編成全体のディテールアップをしてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/azusaexpress/archives/50855700.html

shochan 11-11-20 (日) 13:16

>taka8222さん
こんにちわ、はじめまして
>ダミーカプラーのパーツをカプラー化にし、製品化にして欲しいという
既存ダミー交換用に、グレードアップパーツで出して欲しいですね。
ただ、KATOの場合はリニューアルすると、先頭も中間も全てボディマウント化されて、
床板も変更されると思われるので、先頭だけボディマウントカプラー化するパーツは
おそらく作られないでしょうね。
幌については中間は装着済で、先頭が未装着状態ですが、KATOキハ40幌、TOMIX幌、
GM幌などを各種入手しているので、暇をみて付けてみようと思ってます。
ではでは

黒ウサギ 12-12-03 (月) 19:37

はじめまして。
30年ぶりにNゲージを再開しまして完全に浦島太郎状態です。
連結器はアーノルドのみだったのがカトーカプラーやTNカプラーだのバリエーションがありますね。
自持ちのkatoの旧製品457系を持っているのですが、先頭車の中間連結がしたくていろいろと辿って行くとここにたどり着きました。
検索不足なのかヤフオクもメーカーHPでも伸縮密連無いです。
いつか手に入れたらここを参考に取り付けたいと思ってます。

shochan 12-12-04 (火) 23:52

>黒ウサギさん
はじめまして、こんばんは、
最後に弄ったのはTOMIX Mカプラー時代でしたので、私も復帰時は浦島太郎でした ^^;
TNカプラーの構造や、KATOカプラー密連形のジャンパー線、ナックルカプラーの自動連結に感心… といった感じですね。
.
カプラーなど汎用性のあるAssyパーツは見かけた時に買っておかないと、
よく売切れとなっているのが残念なところです。
今後発売予定の製品リストをみると、クモヤ90が出る頃に入手出来るかも?…ですね。
いつか、ご参考になれば幸いです。

****** 24-02-09 (金) 21:09
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-02-24 (土) 7:11
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-03 (日) 14:40
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-12 (火) 14:23
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-18 (月) 6:54
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-27 (水) 2:19
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2011/05/03/2724/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
KATO 165系 先頭車のKATOカプラー伸縮密連形化 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > KATO 165系 先頭車のKATOカプラー伸縮密連形化

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top