伊賀鉄道 新忍者列車200系試乗会

昨日2009年12月19日 伊賀鉄道の新忍者列車200系 試乗会に行ってきました。

試乗目的で行ったのですが、伊賀鉄道の上野市駅に電車から降りた時、ホームでちょうど行われていた、新忍者列車の出発式に遭遇しました。せっかくなので、出発式をみることに…^^;

地元園児による車輌への星ステッカー貼付けがあり、一番最後に車輌デザインの松本零士先生により先頭車両にサインがされました。

新忍者列車200系と忍者列車ピンク860系新忍者列車200系、松本零士先生サイン

銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトなどがリアルタイムの世代なので、実際に先生を拝見するのは、ちょっと感慨深げです。(単純にサイン欲しかったよ… ^^)
そのあと、新忍者列車は招待客(市長、松本零士先生、地元幼稚園児など)を乗せて出発していきました。出発式は、報道関係者と一般客の人だかりが多かったです。

試乗列車の発車時刻まで時間があったので、伊賀牛の焼肉ランチで腹ごしらえをした後、伊賀上野公園にある上野城を見に行くことにしました。

伊賀上野公園、上野城改装中

城は、3月まで工事中でした orz
ということで、適当に時間をつぶした後、上野市駅にもどりました。

今回の試乗は、伊賀鉄道友の会の臨時列車です。出発式の列車は招待客向けですから、実質一番列車と言ってもよいと思います。友の会GJ

新忍者列車は、東急1000系を譲り受けて改装、忍者のラッピングやワンマン対応を施したものです。1000系は何度も利用していたことがあったのですが、近鉄系列の伊賀鉄道に来るとは夢にも思いませんでした。

ローカル風景で急カーブの多い、伊賀鉄道の線路に変わりありませんが、VVVF で電車自体が軽やかなサウンドなので、若干違和感がありました^^;。運転台はワンハンドルでハイテク感があり、、こちらも従来車輛と違和感あります。乗り心地は良い感じです。

新忍者列車200系、運転台新忍者列車200系

臨時列車は、上野市→伊賀神戸→上野市 と戻ってきて、その後は上野市駅の車庫へ向かいました。そのときの走行風景は以下の動画です。

そのあとは、上野市駅で行われていたX’masイベントのコンサートを途中まで見て帰還しました。 ちなみに、こちらは忍者列車ピンク
忍者列車ピンク

伊賀鉄道 新忍者列車200系試乗会」への6件のフィードバック

  1. この間の運転会に硝ちゃんが持ってきてたのが、『近鉄色』のここの電車なのね。(違う?)

    都内での打ち合わせに行く時にやたらと乗った東急1000系。
    減ってる気があまりしなかったけどググルと結構あっちこっちに譲渡されていってるんだね。。。

    でもね、流石にこのラッピングは違和感全開かな。。。

  2. shochan 投稿作成者

    こんばんわ、芋さん

    近鉄色(パンダ)で当りです。あれは変な改造( http://shochans.jp/2009/01/22/177/ )してますが、今思えば、あのメンツにはネタとしてダメダメでした^_^;

    >でもね、流石にこのラッピングは違和感全開かな。。。
    慣れましたが、正直違和感は私も思ってますよw

    実は、1000系は東横線で良く乗ったので、オリジナルカラーも1編成ぐらい欲しいなぁと思います^^;

  3. Hi

    お久しぶりです!
    ついに営業運転開始ですね。
    丸山での行き違いとか、撮影しておきたいです。

  4. shochan 投稿作成者

    お久しぶりです、Hiさん
    24日から営業運転ですね。
    20日午前あたりでも沿線の撮影がすごかったとか^^;
    デザインは賛否あるでしょうが、インパクトのある車輛でローカル線の伊賀鉄が賑やかになるのはいいですね。
    写真良いのが撮れたら、HPにアップよろしくです。

  5. ミリバール

    2丁パンタも似合いますね。増設側は近鉄系らしい下枠交差のようですね。

    近鉄塗装の全身ラッピングも見てみたいかも。800系?の増設運転台がこんな感じの顔してたと思うので結構いけると思いますw

  6. shochan 投稿作成者

    こんばんわ、ミリバールさん。
    何気に詳しいなぁ。個人的には前パンは好きですw
    色は、アイボリー+マルーンのものが見てみたいですね。増設運転台といえば、2両編成化する都合上、中間車に運転台を付けたものが出てくるみたいなので、こちらも少し楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。