「Njゲージ」見学&走行会へ

喫茶店cafe COCKPIT のSKDクラブレイアウトで行われた 第5回「」見学&走行会へお邪魔してきました。

いままでNjゲージ(1/150 6.5mm軌間)化した車輌をちゃんとしたシーナリーで見たいと思っていたところなので、渡りに船というわけです。

それと、鉄道でどこかへ行きたいと思っていたところなので、^^;

例によって、三岐鉄道北勢線で桑名まで出てから、近鉄週末フリーパスで、近鉄名古屋線, 大阪線, … ,田原本線と乗り継いで行きました。

お昼の後、早速、Nゲージ複線の外側 Nj(Z)ゲージ線にて走らさせて頂きました。やはり風景があるといいものですね^^。雪景色だとレールの狭軌感が出ます。

持込んだ車輌は今まで、Njゲージ化した5編成(M車ベース)です。我ながら短期間にエライ増えたなぁと思います^^; もっとも基本ボディは付属パーツを付けただけのノーマルなので、もう少し手を入れたいところです…

でも165系のような旧製品ベースの安価な製品でも、レイアウト中を遠景で見れば雰囲気が出てよいものです。

313系、キハ30

キハ56、キハ35、DD51、茶色の大軌デボ1は今回唯一のNゲージ(DDF製を動力化)です。^^;

最後の写真は、泰茅轍道(ビバン模型製作所)所長さんによる Njゲージ化 D51 498 です。いまいちな写真にガッカリした人は泰茅轍道さんへ

蒸気は車輪が良く見えるので、狭軌化の効果が高いですね。難易度も高いですが、蒸気もいつか改軌してみたいところです。

今回も泰茅轍道さん/喫茶店オーナーさん/SKDクラブの方に感謝です。

#大阪では、ホビーセンターKATOでAssyパーツ&アトラス製CODE55レール、そして極薄ローフランジ車輪(VP001)を1個お試しで買ってきました。

「Njゲージ」見学&走行会へ」への2件のフィードバック

  1. 青三女

    へえ~、Njを思いっきり走らせれるとこがあるんだ
    隣の9mmと比較すると、ほんと、足元がキリッ!っとしまって、雰囲気いいよね♪

    久しぶりにshoちゃんとこ覗いてみたら、何やってるんだ?
    5.1mmとか、しかもフレキを自作とか
    ダミーじゃなかったの?
    5.1mmのSゲージ(shoちゃんゲージ)でも新規格するの???

    もう、どうせ使う機会なんかないのに、
    相変わらず、まるで高校生が財布にコンド(ry

  2. shochan 投稿作成者

    こんばんわ、青三女さん
    >へえ~、Njを思いっきり走らせれるとこがあるんだ
    奈良県で、ちょっと遠いですが次回行ってみますか?^^;
     
    >足元がキリッ!っとしまって、雰囲気いいよね♪
    実車のように、正面から撮っても違和感ないのが良いところですね。
     
    5.1mmはレイアウトのストラクチャー扱いでダミーでもいいかな?と思ってましたが、せっかくなので走行させたいですね~。

    >5.1mmのSゲージ(shoちゃんゲージ)でも新規格するの???
    硝式フレキ作成とか、硝ゲージとか呼びますかw 冗談さておき
     
    Sゲージの名は既にあるので、NMRA?とかの命名方法で行くと、5.1mmは、Nn2.5(Nスケール 2フィート6インチ)ゲージといった感じでしょうか。(おそらく)どこにも入線できないわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。