Home > Archives > 2009-03-28

2009-03-28

青春18切符で京都へ(叡山電鉄きらら)

青春18切符で京都へ(叡山電鉄きらら)

3月中インフルエンザで寝込んだ為、使ってなかった青春18切符
払い戻そうかどうか悩んでましたが…

結局、京都へ行ってきました。

朝早く起きれなかったので、名古屋圏から近い京都になったというのが正しいですがw

経路は、JR関西本線→JR草津線→JR東海道本線→京都です。
草津線は湘南色113系でラッキーでした。JR西日本は古い車両がまだ現役で嬉しいですね。

JR草津線 113系

JR京都駅から東福寺で京阪電車に乗換えて出町柳に行きました。というわけで、

今回は叡山電鉄「きらら」がメインです。

叡電900系きらら メープルオレンジ

出町柳駅のホームは短く「きらら」2両分しかありません。
電車を見ると「かわいい」と声が後ろから…、外人も含め当日は観光客が多かったです。

叡山電鉄 出町柳駅

出町柳を出発してしばらく街中で複線ですが、途中から単線になり
急勾配と急カーブで山を登って行きます。まるで模型のミニレイアウトのようです。^^;

鞍馬駅前には大きい天狗のオブジェ、ホーム横にはデナ21形の頭と車輪がありました。
また、鞍馬駅から徒歩で由岐神社に行くことができます。

叡山電鉄 鞍馬駅の天狗オブジェ叡山電鉄 鞍馬駅ホーム横

さらにその上にはケーブルカーで鞍馬寺へ行けるようですが、今回は時間都合でパス
修学院駅で車庫を見て、八瀬比叡山口駅方面にも立ち寄ってきました。

ところで、京阪のテレビカーに初めて乗ったのですが豪華ですね。

京阪電車 テレビカー ダブルデッカー8000京阪電車

せっかくなので帰りは、京阪で出町柳駅→京橋まで行き、JRで再び京都へ戻り
京都駅近くでラーメンを食べて、米原経由で帰りました。

おまけの写真は途中立ち寄った守口市駅です。わかる人には説明不要ですねw
京阪電車 守口市駅 (Kanon)

おまけ2

2009年5月1日追記: 電動貨車の写真貼るの忘れてた…

叡山電鉄 電動貨車

Home > Archives > 2009-03-28

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top