Home > レイアウト | 日記 > モジュール運転会@静岡 (2011春)

モジュール運転会@静岡 (2011春)

割り箸会モジュール@静岡 (2011春) に行ってきました。
仕事がなんとか区切りが着いたので、前夜祭も含め行くことができました。

例によってパークアンドライドで北勢線に乗換えて名古屋から、しろちんさんの車でGO!です。写真はSAで見つけたうなばらさんお勧めの「 しずおかコーラ」です。前夜祭は雨でしたが、運転会当日は晴れとなりました。

以下、この運転会でお披露目となった新作をメインにピックアップして行きたいと思います。
自分は新作モジを用意できなかったので旧作モジで参加です(T_T。
(以前の模様や旧作モジは、運転会タグから辿ってみてください。)

起点のヤード(ひぃ~さん)から、畑(ガモチャンさん) と田園風景が繋がっていきます。

築堤の傍ではランニング中の人と小学生が歩いているのが見えます(ふらっとさん)。高架下を走る電車(うしぷーさん)がいい感じです。名古屋のどこかにありそうな風景です。

車庫のある引込み線と記念橋駅(かんだ~らさん)は、貨物列車で栄えた東濃鉄道や北恵那あたりの雰囲気でリアルです。本線がカーブで、カーブモジュールとなっている構成が面白いです。

こちらは木製橋脚の高架(わりばしさん)がある風景です。炭鉱あたりの引込み線のような いつもの作風です。名鉄パノラマカーが見える立体交差(ばくさん)は名古屋近郊にありそうな感じです。


犬山橋から打越橋(芋さん)の路面軌道へ、トロリー線まで再現されて、こちらも細密感がはんぱないです。

続く、では商店街が連なります(青三女さん)。なぜか青や赤の電飾で点滅するお店もあったりします。

ゆるくカーブする高架下には昭和初期の商店街(UCCさん)です。雰囲気抜群です。ドブ板まで再現されてます。

最後の写真は蒸気停車場のモジュール(1500masaさん)、ウェザリングで土煙がありそうな雰囲気です。
とても一日で作ったとは思えません。

その他フルスクラッチ車輌や、方向性の違う多様なモジュールが集まりました。
上には上がいる ということが、とてもよくわかります。(当たり前ですが^^;)
作成された方から薀蓄も色々聞けましたし、やっぱり刺激になりますね。

追記:ばくさんによる運転会の車載動画が見れます。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:17

ばくとう 11-04-26 (火) 11:26

お疲れ様でした~。
皆さんほんと仕事してんのか?ってぐらい時間を掛けて精密に作られていましたね。
しょうちゃんのモジュも私にとってはすんごい雲の上の存在ですよ~。

次回は例のNjゲージのレイアウトを是非拝見させてくださいね!

11-04-26 (火) 16:18

お疲れさまでした。

私のガードレールと石垣の燃料は硝ちゃんモジュだった事はココだけの秘密にしておくね(はぁと)
ブログには書いてないけど粘土型押しは面積的な問題もあって上手く逝かなかったんだよね。。。

久々に実物見て、凸凹具合は硝ちゃん石垣のほうが良く出来てると思ったyo!!

次回は例のNjゲージのレイアウトを是非是非是非拝見させてくださいね!w

ふらっと 11-04-26 (火) 19:08

お疲れさまでした。
今回のモジュールを作ってみて、あらためてshochanの
「カッチリ感」を再認識させられました。
次回、新作にも期待しております(・・・作るんですよね?w)

うなばら 11-04-26 (火) 19:59

おつかれさまです。2日間お世話になりました。
示唆に富むお話を伺うことができて、とても勉強になりました^^

毎月行っていますので、ぜひ名古屋の運転会にお越しくださいませ(^^)/

追伸:ブログをリンクさせていただいても良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

shochan 11-04-26 (火) 23:45

ばくさん、こんばんわ、お疲れ様でした。
>皆さんほんと仕事してんのか?ってぐらい時間を掛けて
確かに何時寝ているのかな?と思う人もちらほらですね。
私の方は、雲の上に乗れてもいないと思いますが…
鵜飼いの電飾もヤードのモジも密度があっていい感じでした。
今回の運転会の走行動画みました。YouTube リンク追加させていただきますね。

shochan 11-04-27 (水) 0:02

芋さん、お疲れ様でした。
>私のガードレールと石垣の燃料は硝ちゃんモジュだった事はココだけの秘密にしておくね(はぁと)
燃料に成り得たのであれば幸いです^^; ガードレールは実物の薄い感じが出ていて感心させられました。やられたという感じです。
石垣の細かさとシャープにもビビリました。型押しの弱点は若干表現が眠いこと、継ぎ目の処理ですね。
次回は、Njモジも仕上げて持参できるようにしたいです。

shochan 11-04-27 (水) 0:11

ふらっと さん、お疲れ様でした。
モジの草野球グランド跡表現は面白かったです。ピッチャーとバッターのような人形劇を思わず期待してしまいます。
カッチリと言ってもらえるのはうれしいですが、手際よく短期間で仕上げるところは見習いたいものです。次回作はぼちぼちやっていきたいですね。

shochan 11-04-27 (水) 0:27

うなばら さん、お疲れ様でした。
与太話に付き合って頂きありがとうございました。
>毎月行っていますので、ぜひ名古屋の運転会にお越しくださいませ(^^)/
DCCなど興味あるのでタイミングが合えば、一回覗いてみたいところです。
>追伸:ブログをリンクさせていただいても良いでしょうか。
リンクはOKです。こちらからも後でリンクさせていただきますね。

かんだーら 11-04-27 (水) 0:36

お疲れ様でした~(^^
さすがに今回は、地方~町なつながり方はしませんでしたね(^^;

北勢線のスクラッチ、期待してますよ~
前夜祭の時に「作る!」って仰ってたの、しっかり聞いてましたからね!ww

shochan 11-04-27 (水) 1:10

かんだ~らさん、お疲れさまでした。
ローカル私鉄支線の雰囲気満点で良い感じでしたyo。
レール密集の配線もいいなぁと思いました。配線が謎なところがありましたがw
>さすがに今回は、地方~町なつながり方はしませんでしたね(^^;
写真は起点から終点で並んでますが方向性も時代も様々で、異世界?まであってw。まとめるのは無理という感じでしょうか。
>北勢線のスクラッチ、期待してますよ~
スクラッチなんて大げさなこと言ったけ?まぁ酒で記憶は怪しいですが
車輌を作ることはトライしてみようと思います。
そうしないと5.1mmのレールにおける車輌が居ないで^^;

UCC 11-04-27 (水) 4:09

お疲れ様でした~。
今回、しょーちゃん新作がなかったのは残念でしたが、前作の見落としてた部分をしっかり堪能させていただきました!あの築堤モジュ、密かに気に入ってます(^^
次回は是非新作Njモジュをお願いしますね。次回って8月かな?

shochan 11-04-28 (木) 1:12

UCCさん、こんばんわ、お疲れ様でした。
高架下の商店街やドブ板などリアル感は実物を見て溜息が出ました。電飾が実感的ですね。
築堤モジについては気に入っていただけるところがあれば幸いです。まだもう少し地道に手を入れたいと思っています。
新作は8月を狙いたいところですができるのかなぁ。皆さんプレッシャー与えすぎです。(^_^;

ガモチャン 11-05-04 (水) 9:53

レス遅れました。

昨年同様に濃い二日間でした。また、Uさん繋がりの達人も・・・。

もう駄目ですね、あれほどの物を見せられちゃ、ミリさんが居なかったのがせめてもの救い。まっ地道に「一人一人が出来ることから」と震災ネタ風だけどぼちぼちやってきますよ。
しょーちゃんの「複雑交差モジュ」も楽しみですよ! 忘れずに作って下さい、
期待してます。

shochan 11-05-04 (水) 11:26

こんにちは、ガモチャンさん
濃かったですね。Uさん繋がりの方達も、達人の友は達人というべきか…同意です。^^;

>もう駄目ですね、あれほどの物を見せられちゃ、
犬山橋をカッチリ組むことができるガモチャンも相当な達人なんですけど… 黒染め液の使い方をお聞きするのをすっかり忘れてた(>_<   >しょーちゃんの「複雑交差モジュ」も楽しみですよ! 忘れずに作って下さい、 「解決方法」が見つからないと、一旦停止してしまうところがあって 忘れてはいないのですが、モジと関係ないことをこの所やってます(^_^;

****** 24-02-09 (金) 21:09
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-03-23 (土) 16:36
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-04-18 (木) 13:58
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2011/04/26/2660/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
モジュール運転会@静岡 (2011春) from shochan の模型製作日記

Home > レイアウト | 日記 > モジュール運転会@静岡 (2011春)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top