- 2008-11-19 (水) 0:56
- 近鉄2610系
近鉄2610系製作 その8
本日は、TNカプラー化です。
グリーンマックス(GM)のエコノミーキットをそのまま作ると先頭車はダミーカプラーになりますが、
近鉄といえば、異系列の連結ということで、やはり先頭車をTNカプラーにすることにしました。
TNカプラーなら、完成品で発売された5200系などに連結できます。
床板を切断、0.5mm プラ板で、段差を作り、TNカプラーを取り付けてみました。
一応、TNカプラーの取り付け穴に、小さくきったポッチがはまる構造になっていて、後で交換を考慮してあります。と、ここまで良いのですが…
単純にプラ板を重ねた形状のため、取り付け位置が高くなってしまいました。
一応連結もしますが、カプラーがボディにあたるので、いまいちです。
5800系のような、カプラー部がへこんでいる構造ならぎりぎりOKですが…
というわけで、只今、地道にヤスリで削る方法で再トライ中です。
左から順に、削り前、削り後、そして仮はめ状態です。
なかなかいい感じですが、ちょっと面倒です。
やはり、クロスポイントでTNカプラーが付けれる床板(ぴったり合うかどうは怪しいですが)
ばら売りを買ってきた方が楽だったのではないかと、ちょっぴり後悔してますw
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