Home > Archives > 2009-03-29

2009-03-29

青春18切符で豊橋、佐久間レールパークへ(飯田線)

今回は、今年11月で閉園となる佐久間レールパークです。

経路は、JR関西本線→JR東海道本線→飯田線→中部天竜駅です。

豊橋からの飯田線は2両と短く、車中は家族連れなどで混み合っていました。相席となった地元のオバちゃんは気さくで話が弾みました。この辺がローカル線のいいところでしょうか^^;
沿線の桜、満開は来週ごろの感じでしたが、桜や菜の花などが咲いており綺麗でした。

客は乗るものの、降りる人は少なく、なんとなーく予想していましたが、中部天竜駅に到着すると、ほとんどの客は降りました。^^;
お目当ては、みんな佐久間レールパークのようでした。

駅からみると「18年間ありがとう」と垂れ幕がかかっており、結構な賑わいです。

中部天竜駅(佐久間レールパーク)JR飯田線 沿線の桜 (佐久間レールパーク)

特別展示のキハ48000は、車両内部を見学することができました。

キハ48000(佐久間レールパーク)

クハ111、キハ181などが展示されています。クハ111は昨日、JR草津線で同じ湘南色の113系を乗っているのでちょっと変な感じです。

クハ111(佐久間レールパーク)キハ181(佐久間レールパーク)

こういう展示施設の良いところは、床下などをゆっくり間近で見れることでしょうか
写真は長軸車輪の台車です。標準軌に替えられるように幅が広くなっているのがわかります。

国鉄長軸台車

さて、思ったより時間が遅くなってしまったので、塩尻経由で帰ることは諦めて豊橋に戻りました。

豊橋駅では少し時間があったので、路面電車に乗ってから帰りました。
岐阜駅の方は廃止になってしまいましたが、豊橋駅では現役です。

写真は、ヤマサのちくわ電車に、新型車両LRV などです。模型のような急カーブを走ります。
そういえば路面電車は信号が「黄色矢印」だったとか、色々思い出しました。
運賃は一律150円で安いです。

豊電 ヤマサのちくわ電車豊電 路面電車 黄色矢印信号豊電 路面電車 新型車両LRV

まだ18切符は残っているので、来週どこかに行く予定です。

Home > Archives > 2009-03-29

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top