Home > 日記 | 鉄コレ > 下津井電鉄鉄コレ「モハ103/クハ24」 (5.1mmゲージの夢?)

下津井電鉄鉄コレ「モハ103/クハ24」 (5.1mmゲージの夢?)

通販にて、下津井電鉄100周年記念の写真集、鉄コレ「モハ103/クハ24」が着払いで届きました。
特に工作というわけではありませんが、\(^^)/ なので久々の更新です。

鉄コレのレビューは各所で書かれていると思うので、さっくりと

オーバースケールではなく、Nスケール 1/150 でナローの小振りな車輌サイズが再現されています。塗装乱れは相変わらずですが、造形は良です。そしてなんと、Nナローで用いられるレール軌間 (6.5mm) ではなく、きちんと (768mm / 150)となっています。

早速、引越しダンボール箱から、自家製 5.1mmゲージ フレキシブルレールを掘り出してきて乗せてみたところ、うまく転がってバッチリでした。作った5.1mmのレールがこんな形で使うことになるとは思いませんでした。

5.1mmゲージ「下津井電鉄 鉄コレ」, Njゲージ「キハ56,DD51」, Nゲージ「近鉄1200系」

(1/150 6.5mm)に改軌した KATO キハ56, DD51の鉄コレ 近鉄1200系と一緒に並べてみると良い雰囲気です。ユニスケール・マルチゲージですね(コンマ数ミリのゲージ誤差はありますが…)

下津井電鉄のカラーや顔がなんとなくぽいのもありますが、1ヶ月前まで住んでいた桑名の風景を思い出します。

鉄コレはボディプラ厚が大きめなのですが、今回の物は透明プラ製で塗装がされていて、横幅はちょうど AKIA の (6.5mm) が収まる幅があります。なんとかして、動力の各長さを短縮して 5.1mmゲージで自走させたいですね。

2011.12.9 追加:
鉄コレ動力によるNナロー(Zゲージ 6.5mm)化を試作改良を行いました。

2011.12.20 追加:
走行風景も追加

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:11

UCC 11-11-08 (火) 1:58

おお、こうして見るとさすがナロー、ちっさいですねぇ。。。

>きちんと 5.1mmゲージ
けど、使いにくいやん。。。

ふらっと 11-11-08 (火) 12:10

へぇ~、きちんとナローで設計されているんだ。
発売されたのは知っていたんですが、ナローなのは知らなかった。

>>けど、使いにくいやん
そこは、ほら、まぁ、shochanの腕の見せ所ですからねぇw

shochan 11-11-08 (火) 23:20

こんばんわ

>UCCさん
>けど、使いにくいやん
は、もちろん同意w
5.1mm ゲージの市販レールが無いのがツライですねぇ。
鉄コレでレールも出してもらえるといいのですが望み薄でしょうねぇ。
 
>ふらっとさん
ZJ485系動力は、車輪が少し大きめ、台車も長めですが、
試作、改造用に入手してあるので、
いちおう、まぁ、検討中ではあります。(^^; 続きはすぐにはありませんよ…

青三女 11-11-09 (水) 0:24

あれ?しょうちゃん、東京に行ってもちゃんと活動してるんだね
どうせ引越しの段ボールは、パンツ1枚と他は全部模型だったんだろ?
(その模型の半分以上は、鉄道模型じゃないと思うけどw)

その車両、ロングシートに座ると、対面の女子高生やOLのお股に自分の足が入っちゃいそうで、いいよね♪
けど、それだとあれだから、片側だけのクロスシートなのかな?

割りばし東海(桜の森本部)の壮行会、最後の挨拶もちゃんとしてなかったから、早く東海に帰っておいで!

11-11-09 (水) 19:18

コレ目茶苦茶欲しくなってきたyo!!

下津井電鉄、名前は知ってたけど岡山走ってたのはシラナンダ。。。
生まれて死ぬまでの歴史も時代を反映しててイイよね。

shochan 11-11-10 (木) 12:48

>青三女さん
模型広げたのは今週だったりしますが
ぼちぼちやってます。

あと痛戦闘機とかあるけど、ほとんど鉄道模型だYO

実車はロングシートなので、お望みの膝の付き合わせができたはず(たぶん)

12月帰ると思うので顔出します(^^

shochan 11-11-10 (木) 12:53

>芋さん
実車が保存されているので、一回直接見てみたいですね。
模型はまだ通販できるかも.…

ヒヨコ 11-11-13 (日) 11:28

はじめまして。
いきなりのコメント、失礼いたします。
m(_ _)m

神奈川県の片田舎で少々Nゲージに手を出してる者です。

下津井電鉄の鉄コレについて検索していたら、こちらに辿りつきました。

そこで目にした…
「Njゲージ」
ってなんぞや!!
と見ていくと…

驚きました!
こんなのを待っていた!(笑)
昔からNゲージのレールの幅が気になってまして…

Zゲージ、
全く眼中に無かったので目からウロコでした。

作業するあては無いのですが早速、Zゲージのストレートレールを買って来てしまいました(笑)

自分も実は同じ市内ですが引っ越しをしたばかりでバタバタしていますが、いずれは手を出したいものです…
(;_;)

また覗きに来させていただきます。

)shochan 11-11-13 (日) 22:44

>ヒヨコさん
>昔からNゲージのレールの幅が気になってまして…
こんばんわ、はじめまして 
模型で、編成再現,細密化,レイアウト,…と重要ポイントは人それぞれですが
(私にとっては)国鉄/軽便の特徴である狭軌感は模型でも再現したいポイントですね。f^^;
 
>Zゲージのストレートレール
Zゲージレールにダミーで乗せてみるだけでも雰囲気はありますね。
Njゲージについては、以前からやっておられる「泰茅轍道さん」のサイトやYouTube動画を見てみると良いかもです。
ではでは

うなばら 11-11-16 (水) 16:26

ぼくも思わず買って仕舞いました。
6.5mmでも良いので走らせたいです^^

shochan 11-11-18 (金) 23:00

こんばんわ、コメがおそくなってスイマセン。
>うなばらさん
通常のNの車輌と比べて小さくてカワイイ感じですね。
車輪については、ZJゲージ485系 6.5mm用がそのままで交換できるようですね。
あとは動力車だけなんとかすれば、Zゲージで動かせるかと f^^;

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2011/11/08/3046/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
下津井電鉄鉄コレ「モハ103/クハ24」 (5.1mmゲージの夢?) from shochan の模型製作日記

Home > 日記 | 鉄コレ > 下津井電鉄鉄コレ「モハ103/クハ24」 (5.1mmゲージの夢?)

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top