Home > 日記 > 馬面電車を見に、旧名鉄美濃駅へ

馬面電車を見に、旧名鉄美濃駅へ

馬面電車を見るために、旧美濃駅(→ 美濃市観光案内 → 旧美濃駅保存会)へ行ってきました。

この駅には廃線になった名鉄美濃町線の駅舎、路面電車 モ593,モ512,モ601,モ876(前面のみ)が保存されているのです。一番のお目当ては、馬面電車の モ601 です。

今回、珍しく車で遠出しましたが国道156号線などを走っていて
カーナビ(CDなんです^^; )の画面に駅が表示されるのに、線路が無いのを見ると、なんとも言えない気分ですね…

目的地に到着したら、早速、駅舎を写真に収めました。古くて良い感じです。木造校舎で育った身なので木がやっぱり落ち着きます。^^

改札を抜けると、ホームに電車が停車した状態になっていて、モ876(前面のみ)を除いて、車内も見ることができます。各種展示がされていて「さようなら谷汲線」のパネルが残っています。

個人的には、岐阜市内に路面電車が走っている時、また今度と思ったら、
もう今度は無かったわけで… (´・ω・`)ショボーン

やっと、「乗れた」ので満足です。

福井も行きましたが、名鉄という意味で)

模型の写真は白帯ではないですが、手持ちの MODEMO モ600形です。実物にも合えたし、行き先どうしようかな…

徒歩3分ぐらいで、長良川鉄道の美濃市駅があるので、乗り鉄でに来たら、途中下車で旧名鉄美濃駅に立寄ることお勧めです。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:8

10-06-07 (月) 18:18

漏れもココ逝きたい。。。

谷汲(だっけ?)は逝った事があるんだけど置いてある車両のバラエティー的に美濃の方が私のツボ。
A830生首にしやがって#とは思うけど、保存されてるだけきっとマシなんだよね。

shochan 10-06-07 (月) 21:44

こんばんわ、芋さん

>漏れもココ逝きたい。。。
なんか、切実な響きが^^:

>バラエティー的に美濃の方が私のツボ。
谷汲はぜひ今度行こうと思っていたところですが、
見事に車種がバラバラですね。

生首^^;ですが、保存の関係で前頭部のみとなったようですね。
これ見てて、芋さんの連接車を思い出しました。好みが分かりますね~

#馬面も、どことなく近鉄通勤車風味が入ってますが f(^^;

ふらっと 10-06-08 (火) 1:19

こんばんは。
この馬面、違うと分っているんですが
「縦に写真引き伸ばしてない?」って思っちゃうのは
私だけでしょうか?w

ガモチャン 10-06-08 (火) 13:45

漏れもココ逝きたい。。。、同感です。

ちょーどその頃、美濃赤坂駅に・・・。天気は上々、なーーんもなかった。がらーーんとした構内でした。チョン

shochan 10-06-08 (火) 22:41

こんばんわ、ふらっとさん
>縦に写真引き伸ばしてない?
TVがワイド画面の表示になってないというか、同じ印象でしたw
#実物の馬面はやはり面白い顔ですよ^^;

shochan 10-06-08 (火) 22:58

こんばんわ、ガモチャン さん
コメ100番のキリ踏み、おめでとうさんです^^。

>漏れもココ逝きたい。。。、同感です。
路面電車とか古い車輌が好きな方にはお勧めですね。

ブログには書いてませんが美濃赤坂駅、去年ぐらいに行きました。以前貨物で繁栄していた面影がありますね。
その先のレールは残っているようでしたが、西濃鉄道の貨物列車もう走ってないみたいですね…

****** 24-02-09 (金) 21:05
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 24-04-13 (土) 0:50
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/06/06/1574/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
馬面電車を見に、旧名鉄美濃駅へ from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > 馬面電車を見に、旧名鉄美濃駅へ

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top