GM近鉄シリーズ21 9020系を買いました

このところX68電源の修理をしていますが、うまく復活しません。そんなわけで更新が滞っていたり(^_^;…

先ごろ発売されたグリーンマックス(GM)の近鉄シリーズ21 9020系(T+T 2両, M+T 2両)を購入しました。
近鉄は2両セットばかり買ってますf^^;

写真はBトレのシリーズ21と並べたものです。モールドが甘いBトレより、シャープでカッチリしてます。

GMシリーズ21 9020系 と Bトレ

例によって、GM完成品は、同社の塗装済みトータルキットと構成がほぼ同じです。
塗装済みトータルキットで発売してくれた方が、容赦なく手を加えられていいのですけど…^^;

ヘッドライトは表情が微妙な気もしますが、LEDで明るく、スカート上のライト・尾灯も点灯します。
従来のGM完成品(5200系など)では、微妙に長い 21m級 ボディで少し残念だったのですが、
9020系は長めになってないので良い感じです。
GMシリーズ21 9020系

ただこれは、20m級床板を使っているからで、台車が奥まっている感じです。
スカート上のライト点灯ユニットのスペースを取るためのトレードオフだと思いますが、もう少し頑張ってほしいところ。
GM動力はいつものツインモーター仕様、室内灯付けれますが四角デッパリ有^_^:

また従来は先頭車はTNカプラーが取付けできましたが、今回はできず、代わりにドローバー連結用のスカートが付属しています。これはTN化したいですねぇ。

それより今回気になったのが、どれも4両とも先頭車の頭が(1cm付近がふくらんで)微妙に太いこと。orz (気になる人は気になるし、ならない人はならないかもしれません)

GMシリーズ21 先頭車の頭ちょっと太いGMシリーズ21 9020系ライトユニット

床板を外してみるとライトユニットがキツキツに入っていて余裕が無さそうです。微妙なので削るべきか、そのままにしとくか、悩んでます(^^:)

仕様などイロイロ微妙な点はあるのですが、
欲しい形式の近鉄の完成品をGMは、Nゲージで出してくれるので、高いと思いつつ、
買ってしまいます^^;;;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。