Home > 日記 > Njゲージ狭軌化キハ35系(動力車キハ30+35,36) の巻

Njゲージ狭軌化キハ35系(動力車キハ30+35,36) の巻

化 気動車の増備のため、KATO キハ35系をNjゲージ化 = 「(9mm) → (6.5mm) に改軌」しました。は、両運転台キハ30(首都圏色)を改造します。分解して動力台車を外していきます。車輪を取り出して長軸改軌を行いました。

基本的な改造は今までと同じハンマーによる車軸打出しですが、最近のKATO製品なので車軸長が 13.2mm と 1mm短くなっていました。従来14.2mm よりピボット先が 0.5mm 引っ込むことになるので、車軸を打出しすぎないように注意が必要です。ギア付き中空軸の短縮化はDD51改軌と同じです。改軌手法の基本は同じなので、過去記事も参照してみてください^^;

車輪を取り付けると台車フレーム当たるのでカットしますが、前回の台車マウントカプラーと違って、フレームを生かす必要はないので、ニッパーで大まかに切断してカッターで整えています。台車底についても、車輪があたる部分だけカットしています。

T車のキハ35、36についても、同様に長軸改軌していますが、ネジ止めではないスナップON台車では凸があってフランジが当たるので、少し台車の芯皿近くの凸をカットする必要がありました。(ローフランジ車輪なら当たらない位の微妙な差です。写真でもわかりにくいですが…)

改軌前の一般色と、改軌後の首都圏色です。雰囲気の違いがわかるかと思います。改軌後は、地方路線の雰囲気があって良い感じです。

改軌後の走行は良好です。 RealTrack R220 の急カーブをクリアできました。製品付属のナックルカプラーに換装してますが、車端がギリギリですがR220カーブもOKでした。

なおカーブ優先のため前面パーツはU字に垂れてないジャンパーを選択しています。余談ですが首都圏色のジャンパーは色が浮いているので、後で色着けしようかと思います。

今までに Njゲージに改軌した気動車を並べてみました。前回のキハ56 と今回の キハ30(首都圏色)、35+36(一般色)です。昔よく見かけた色とりどりの気動車混成ができるくらいになりました。^^

近鉄18400系(マイクロエース)と並べると、気分は昔の参宮線や関西線です^^。
鳥羽や伊勢、桑名あたりの共同使用駅で並んだところを妄想イメージできます♪

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:4

BOUQUETFRAGRANCE 10-11-20 (土) 21:27

Njゲージ改造を受けた、KATOの、キハ35系・通勤形気動車の、模型写真ですね、上手に撮影されていますよ、shochanさん、気に入りました。

shochan 10-11-21 (日) 22:57

こんばんわ、BOUQUETFRAGRANCE さん
上周りは製品のままですが、狭軌化改造のキハ35系、
気に入られる出来のようで何よりです。^^;

うしぷー 10-11-23 (火) 20:33

こんばんは。
こちらではお初ですね。
一連の狭軌改造拝見させていただいてますが、
リアル度高いですね!驚きです。
ぜひ、伊勢あたりのレイアウトをNjで・・・

リンク貼らせていただきますね。

shochan 10-11-23 (火) 21:53

こんばんわ、うしぷーさん
リアルと言っていただけると嬉しいです。^^
ディーゼルらしく汚せと言われそうですが…^_^;
モジュールで伊勢のどこかとかやってみたいですね。>Nj
とりあえずZのポイントが欲しい今日この頃です。
こちらからも後でリンクさせていただきますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/11/20/2325/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Njゲージ狭軌化キハ35系(動力車キハ30+35,36) の巻 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > Njゲージ狭軌化キハ35系(動力車キハ30+35,36) の巻

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top