あけおめ、大晦日乗納め、大糸線キハ52/富山ライトレール

あけましておめでとうございます。

雪と、雪の中の列車が見たい… という単純な理由で、大晦日に青春18きっぷで行ってきました。
まぁ大晦日の予定が空いたからなのですけど…もうひとつ目的は、大糸線キハ52、富山ライトレールLRTです。

経路は中央西線-大糸線-北陸本線-高山本線-太多線、ぐるりと回るコースです。
大雪になりそうな雰囲気で迷いましたが、何かあっても大丈夫なように防寒準備をして出発。早朝松本行きの313系に乗り込みます。多治見駅あたりは雨でしたが釜戸駅あたりで雪に変わり、山間に入るとけっこうな雪です。もう旅の目的半分を達成した感もありましたが、松本に近づくにつれ雪がなくなり少し拍子抜け^^。

松本に着くと「まつもと~まつもと~」のアナウンスが懐かしいです。松本は祖母が居たので大昔に何度か訪れた地で第2の故郷といった感じなのです^^ 381系振り子車輌で気持ち悪くなったのも今では良い思い出w

お昼用に、とり釜飯(陶器でなくなったのが残念)を買って、大糸線 E127系の南小谷行きに乗り換えました。ローカル線 E127 は初めてです。軽快なVVVFで悪くありません。ただ注文を付けるなら窓際にはジュースを置ける幅が欲しいです(^^;)

安曇野付近からだんだんと大雪の様相になってきます。乗換えの南小谷は結構な雪です。
乗換え待ちの人を見ると鉄分が多めな感じです。案の定、キハ52が到着すると撮る人が多数です。^^

1両だけのキハ52は特急乗り換えのお客も加わりほぼ満員近い状態になりました。
運良く窓際に座れたのですが、窓の隙間から時々吹き込み、それが当たる席で微妙です^^;
車窓が楽しめたのが最高ですが、お弁当は流石にあきらめです。

キハ52はノンビリとしたスピードで雪の中を走ります。国鉄時代の雰囲気満点です。途中の駅には撮り鉄の人もいっぱいでした。

糸魚川駅はほぼ定刻に着きましたが、大雪で遅れそうでしたので、レンガ車庫をカメラに収め、
3両編成の455系に乗り換えて富山へすぐ移動しました。455系の車中でとり釜飯で昼食です。(゚д゚)ウマー

車窓には、日本海の荒波が広がります。天気は大荒れで案の定、北陸本線は15分位の遅れがありました。

富山駅に着くと、雪が結構あり富山ライトレール大丈夫かな?と思いましたが、
路面には融雪設備が完備され、通常運行していました。LRTの車輌は低床で窓も大きくて快適です。前回写真のみだったので満足です^^ 車輪の構造上、走行時に若干頭が左右に振る感がありますが、乗り心地は良いです。

富山北-岩瀬間を往復して堪能したあと、富山駅で売店を物色して、猪谷行きのキハ120に乗りました。

猪谷での乗換えが心配でしたが、JR東海のキハ48も10分遅れだったので無事乗換えが出来ました。
猪谷駅ホームはキハ48の入り口ステップ高さまで雪です。

雪で遅れて帰ってこれない可能性もありましたので、途中、高山/富山あたりで一泊も考えていたので、猪谷さえ越えれば安心ですw

高山本線の山中の雪が一番多く心配でしたが、無事美濃太田まで着き、太多線経由で帰路に帰りました。乗換え以外はほぼ列車に乗っているという旅^^;でしたが、雪と雪の中を走る列車が見れたので良かったです。これにて大晦日の乗納めは終了です。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

あけおめ、大晦日乗納め、大糸線キハ52/富山ライトレール」への6件のフィードバック

  1. 富山イイよね。
    去年まで何かに憑依されたかの如く3年連続でGWに富山へ出かけてた私・・・

    折角だから泊まってくれば良かったのに。
    寒ブリとかたら汁とかズワイガニとか・・・・・(旅=食べる事)

    で、お隣の市&南口の路面電車の写真まだ?

  2. shochan 投稿作成者

    >芋さん
    富山イイですよね。1月1日に用事があったので、一応帰ったのだけれど、その用事は大雪で流れました…

    >寒ブリとかたら汁とかズワイガニとか・・・・・(旅=食べる事)
    うーん、富山に泊まればヨカッタ^^;

    >で、お隣の市&南口の路面電車の写真まだ?
    お隣も新型セントラムも時間の都合上無理でした orz

    周辺を回ることを考えると二日間いるよね。やっぱり

  3. ミリバール

    あけましておめでとうございます。

    2段窓のキハ、この時期はすきま風で肩が冷えるんですよね。
    今年の正月は雪が多いですね。実家に帰ってきてから毎日雪で
    外に出る気がしないですw

  4. shochan 投稿作成者

    ミリさん、明けましておめでとうございます。

    今年は雪少ないとか、予報していた気がするのですが、不思議w
    2段窓ですが 455系でも、少し漏れてました^^;

    一方、JR東海のキハは、2段窓固定化(=窓が開かない)で漏れないし、エンジンはカミンズ社製に換装してあるし、JR各社で雰囲気が違うのですよねぇ。

  5. Hi

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    寒い中、富山(一部新潟)遠征お疲れ様でした!
    大糸線は昨年の夏に行きました。
    撮影も行った関係で、乗車は糸魚川~平岩間のみとなりました。

    475系も引退が迫っているので、撮影はお早めに・・・。
    413系は青1色になるらしいです…!

  6. shochan 投稿作成者

    Hiさん、あけましておめでとうございます。

    >大糸線は昨年の夏に行きました。
    夏の風景も良さそうですね。緑には朱系の色が映えそうですし

    ニュースで見ましたが、塗装費用削減&塗料一括購入で
    JR西は地域ごとに一色になるみたいですね。
    現行塗装も、今のうちに拝んでおかないと。^^;

    今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。