Home > 日記 > 「Njゲージ」見学&走行会 参加の巻

「Njゲージ」見学&走行会 参加の巻

喫茶店cafe COCKPIT 2階スペースのSKDクラブレイアウトで行われた「」見学&走行会に行ってきました。

Njゲージとは、(9mm軌間)車両を改軌して、狭軌の型などの鉄道模型を (6.5mm)用線路で再現するというものです。有名ですね。
 → ビバン模型製作所さんの案内ページ、の動画もあります。

レイアウトはNゲージ2線、その外周にNjゲージ1線が敷設されており、(標準軌)と国鉄気動車(狭軌)が行き違うシーンなどを楽しむことができます。Nj用はDCC化されていて、1本の線路上で続行運転が可能です。(ちゃんと動いているDCCは初めて ^^; )

この情景をスゴイと思うか、そう思わないかは、人によって違うと思いますが、普段から近鉄,JR線を両方見ている人間には、たまりませんです。どの方向から見てもレールに違和感ありません。
#写真は手ぶれで良いのが無いので、上記ビバン模型製作所さんの動画を参照されたし。

ほんの少し覗くだけのつもりが終電いっぱいまで、改軌Nゲージ車やら車輪などをじっくり見せていただきました。長時間お相手して頂いたビバン模型製作所の所長さん,泰茅2さん,HISASHIさん,SKDメンバーさんに感謝です。

ちょっと個人的には、熱にあてられた感じなので、NゲージにNj(Z)ゲージ線路を取り込めないかと、次回?モジュールを構想中です。妄想構想中の写真は単に並べて置いてみただけです^^;

なお、「鉄道の日記念切符」が1回残ってたのでJRメインで、北勢線(特殊狭軌)+JR関西本線(狭軌)+近鉄田原本線(標準軌)による3ゲージ乗換えのでした。^^;

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:2

かんだーら 10-10-20 (水) 2:01

次モジュ構想に激しくwktk♪
桑名のあすこでしょ?

近鉄がN、JRがNj、北勢線は3mm軌間ぐらいになるのかな?
とにかく楽しみです(^-^

そういえばNって標準軌なんですよね。
N弄ってから小田急乗ると「線路ほそっw」って見えちゃいます。

shochan 10-10-20 (水) 22:49

こんばんわ~ かんだーらさん。

桑名のあすこです。まぁ有名どころですし。^^;

>3mm軌間ぐらいになるのかな?
北勢線は、762÷150≒5mm ですね。
近い市販レールで Zm の 4.5mm とかあるらしいのですが、通販できるところを探してますがみつかりません。マイナーすぎる orz

>Nって標準軌なんですよね。
160分の1だとぴったりなのですが、日本型は150分の1なので厳密には、1435÷150=9.5mm です^^;
もっとも模型レールは太いので、多少狭くても近似値でよいと思っています。

>N弄ってから小田急乗ると「線路ほそっw」って見えちゃいます。
普通のTOMIXレールは大きめですからね^^;

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2010/10/20/2092/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
「Njゲージ」見学&走行会 参加の巻 from shochan の模型製作日記

Home > 日記 > 「Njゲージ」見学&走行会 参加の巻

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top