Njゲージ 動力車 JR東海313系3000番台

久々の記事です。

以前、313系 3000番台 T車 クハ312のみ Njゲージ化 = 「Nゲージ(9mm) から Zゲージ(6.5mm) に試作改軌 して、そのままだったので、M(動力)車 クモハ313 についても、改造してみました。

特に目新しいところがないので、淡々と行きたいと思います。 f^^;
#同じことを何度も書くのもアレなので、Njゲージ タグから

T車の改造(以前): 詳しくは旧記事 313系 

M車の改造(今回): 旧記事 DD51と同じ加工です

難儀したところもなく慣れたせいか、あっさりM車も改軌完了しました。走行も滑らかでR220 をクリアします。これでちゃんと編成が組めるようになりました。2両編成ですが^^;

Njゲージ化した JR東海313系の走行風景を動画化してみました。興味のある方はどうぞ。
正直、模型の改造より時間がかかっていて、「動画作成の方が難易度高い」です。^_^;

走行シーンを見ていると、まともなシーナリーが欲しくなってきます。

あと、改軌段階でわかっていたことですが、そもそも走らせるところが限定されるので、
線路のインフラは自前で整備する必要があります。

とは言いつつ、KATO キロ28 や キハ65 も入手して、日々 Njゲージ車輌を増備中です。^^

在籍車輌(13両):
 EC: 313系3000番台(クハ312,クモハ313)
 DC: キハ58系(キハ56,27, キロ28, キハ65)
     キハ35系(キハ35,36,30首都圏色)
 DL:  DD51
 客車:オハ35系(オハフ33,オハ35,スロニ32)

Njゲージ 動力車 JR東海313系3000番台」への2件のフィードバック

  1. もーたろう♪

    こんばんは。
    こりゃリアルでええなあ~と改めて思いました。
    レール幅が狭くなった分、ゆっくり走らないとカーブで脱線しそうに見えますが、ソコがより実物らしいですね。

    てってって~♪
    の音楽がまた、面白いですなあ♪(^0^)/~

  2. shochan 投稿作成者

    おはようございます。もーたろう♪さん

    お名前と音楽で、思い出しましたが、
    松坂駅で買った(確か似た名の)弁当に開くと
    メロディが鳴るようになっていて、その基板を取ってあるので
    部屋が明るくなると、ふるさと~♪ を奏でます。(^^)

    >ゆっくり走らないとカーブで脱線しそうに見えますが、
    実車も、狭軌 → 標準軌 になるとカーブでの速度を
    +10km/h 向上できるとか…

    模型はフランジが高いので、
    速く走っても意外に脱線しないのですが、
    横からコン☆ と何かが当たるのには弱いです。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。