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Njゲージ 動力車 JR東海313系3000番台

久々の記事です。

以前、313系 3000番台 T車 クハ312のみ Njゲージ化 = 「Nゲージ(9mm) から Zゲージ(6.5mm) に試作改軌 して、そのままだったので、M(動力)車 クモハ313 についても、改造してみました。

特に目新しいところがないので、淡々と行きたいと思います。 f^^;
#同じことを何度も書くのもアレなので、Njゲージ タグから

T車の改造(以前): 詳しくは旧記事 313系 

M車の改造(今回): 旧記事 DD51と同じ加工です

難儀したところもなく慣れたせいか、あっさりM車も改軌完了しました。走行も滑らかでR220 をクリアします。これでちゃんと編成が組めるようになりました。2両編成ですが^^;

Njゲージ化した JR東海313系の走行風景を動画化してみました。興味のある方はどうぞ。
正直、模型の改造より時間がかかっていて、「動画作成の方が難易度高い」です。^_^;

走行シーンを見ていると、まともなシーナリーが欲しくなってきます。

あと、改軌段階でわかっていたことですが、そもそも走らせるところが限定されるので、
線路のインフラは自前で整備する必要があります。

とは言いつつ、KATO キロ28 や キハ65 も入手して、日々 Njゲージ車輌を増備中です。^^

在籍車輌(13両):
 EC: 313系3000番台(クハ312,クモハ313)
 DC: キハ58系(キハ56,27, キロ28, キハ65)
     キハ35系(キハ35,36,30首都圏色)
 DL:  DD51
 客車:オハ35系(オハフ33,オハ35,スロニ32)

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Comments:2

もーたろう♪ 11-01-30 (日) 2:51

こんばんは。
こりゃリアルでええなあ~と改めて思いました。
レール幅が狭くなった分、ゆっくり走らないとカーブで脱線しそうに見えますが、ソコがより実物らしいですね。

てってって~♪
の音楽がまた、面白いですなあ♪(^0^)/~

shochan 11-01-30 (日) 10:18

おはようございます。もーたろう♪さん

お名前と音楽で、思い出しましたが、
松坂駅で買った(確か似た名の)弁当に開くと
メロディが鳴るようになっていて、その基板を取ってあるので
部屋が明るくなると、ふるさと~♪ を奏でます。(^^)

>ゆっくり走らないとカーブで脱線しそうに見えますが、
実車も、狭軌 → 標準軌 になるとカーブでの速度を
+10km/h 向上できるとか…

模型はフランジが高いので、
速く走っても意外に脱線しないのですが、
横からコン☆ と何かが当たるのには弱いです。^^;

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