下津井電鉄 モハ103 鉄コレ「Nナロー(Zゲージ)」動力化の試作

下津井電鉄 鉄コレ動力化の試作をしてみました。

モハ103は 台車の軸距離が短くなっており、AKIA 485系の動力は軸距離が長く合わないので悩んでいましたが、
買い置きしてあった鉄コレ動力「TM-TR01 路面電車用」の軸距離がぴったりで、動力本体も細いので、これを使うことにしました。

5.1mm (768mm / 150) ゲージと行きたいところですが、難易度が高いので ^^; 今回は試作で、Nナロー (6.5mm)化の改軌を試みます。なおクハ24のトレーラー台車は、ZJゲージ485系の車輪にそのまま交換できるので悩むところはありません。

早速、鉄コレ動力をバラします。

これまでの鉄コレ動力やTOMIX動力と同様で、車輪と車軸が一体でピボットが無い構造になっています。
ハンマーによる長軸改軌方法が使えませんが、ZJゲージ車輪に嵌めかえると「車輪内側の集電シューが当たる箇所の幅」が無くなって、短軸化できそうなので、短軸改軌することにしました。(元はピボットが無かったので短軸というのも変ですが…)
路面電車用動力の中空軸は、穴が細かったのでドリルで拡大してから車輪が嵌るようにしました。

写真上は Nゲージの鉄コレ動力(12m級)台車、下がZゲージ用トレーラーの車輪と、鉄コレ動力を改軌したギヤ付き車輪です。
バックゲージは、トレーラーのZJゲージ車輪と同じ5.55mm位としました。いっぱいまではめると短かすぎるので、途中まで車軸に車輪を入れて調整しています。

ギヤ付き車輪は狭くなった分、動力台車フレームに当たるので、ルーター/カッター/ヤスリで薄く削って、軽く車輪が回るように調整しました。動力台車フレームの軸受の面積が減るので不安定な予感がして微妙ですが、さっそく動力台車を取り付けて試走してみます。

片方は単なるトレーラー台車で集電が無く、動力台車(2軸)だけの集電です。下津井電鉄の鉄コレ台車は分解すると台車枠が外れるので、これを動力台車に嵌めます。

大昔のNゲージよろしく、集電シューは車輪踏面に直接当てたラフな状態ですが、Zゲージレール上でうまく周回できました。

あとは動力本体をスリムに削って長さをストレッチしてやればよいのですが、車輪がフラフラするんですよねぇ。orz

これはZJゲージ車軸が90度でなく曲がっているものが混ざっていること、動力台車とギヤ付き中空軸の接触がイマイチなこと、
そして何より中空軸の穴をドリルで拡大したのが偏心しているのが原因のようです。

もう少し改良が必要かも…

改良しました!

下津井電鉄 モハ103 鉄コレ「Nナロー(Zゲージ)」動力化の試作」への3件のフィードバック

  1. うなばら

    いつもながら、試作とはいえ、見事な加工ぶりです。
    次の展開楽しみにしています^^

    自分は・・・線路買うところから始めないと_| ̄|○

  2. ふらっと

    相変わらず細かいことしてますねぇ。
    画像見ただけでめまいがしてきそうw

    そういえば本文と関係ないんですが、
    立川の模型店で、ばったりかんだーら君と会ったとか。
    立川にはパーツとして使えそうなものを売っているお店がもう2軒ほどあります。
    今度ご紹介しますね。

  3. shochan 投稿作成者

    こんばんわ
     
    >うなばらさん
    勢いと試行錯誤でやっているので、結構加工はラフなところがあります f ^^;
    >線路買うところから
    ロクハンのおかげで以前より入手しやすくなったのがありがたいところですね。
     
    >ふらっとさん
    動力とかは、単に買ってきてポン付けできるのが理想なんですけどね。
    ちょうど良いのが無いので、チマチマやってます。
    >立川
    うろうろと模型店を探していたら、かんだーら君と会いましたw
    >もう2軒ほどあります。
    フィギュアやドールで有名な2軒かな? 行ったかも… ^^;です。
    まだよくわからないので、中古屋とか、その近辺で教えてくださいませ。

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