Home > 保守作業 > TOMIX近鉄アーバンライナー 保守 その2

TOMIX近鉄アーバンライナー 保守 その2

その2は、以前保守したときの内容です。

今回の記事は、中古で入手した TOMIX近鉄アーバンライナー車の話です。
また、アーバンライナーかい! と思う人もいるかと思いますw

これ、台車とボディ内部が黒く汚れていたのです。何でこんなに、黒いの? というわけで分解しました。
これは写真を忘れずにとりました。

なぜかモータも汚れています。モーター内部を見ると黒いススが…
机にコンコンとたたくと、黒いススがぽろぽろ…   コンコン、ぽろぽろ (^_^;;;

プラモデルでスーパーカー作ってた時代のマブチモーターなら、
ガキの頃、よく分解した(壊した)記憶があるのですがTOMIXモーターは外のフタが強固でして、こじあけが面倒で難しかったので

ひたすらコンコンとやってw ススが出なくなるまでやりました。

例によって、ギア清掃、グリスアップしてそこそこ走る動力車になりましたが焼けた?と思われるので、TOMIX M5モーターをみつけて交換したいですね。

UL005.jpgUL006.jpg

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://shochans.jp/2009/01/11/171/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
TOMIX近鉄アーバンライナー 保守 その2 from shochan の模型製作日記

Home > 保守作業 > TOMIX近鉄アーバンライナー 保守 その2

この日記について
何年?ぶりに、模型製作に復帰。 鉄道模型をメインに書いていきたいと思います。 古い記事にもコメント歓迎です。※コメントはスパムフィルタを通している為、プロバイダーによってはすぐに表示されないことがあります。 by shochan
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
Tetsudo.com
固定ページ
カテゴリー
Tag Cloud
人気の記事
最近の投稿

Return to page top

back to top