- 2011-02-18 (金) 23:57
- 日記
前回の 5.1mmゲージレール作成ですが、枕木の穴埋めはフレキシブルレールの半分までできました。
でも、同じ作業を繰り返すのは結構しんどいもので(^_^;
また、車輌を改造したくなってきたので、KATO165系を njゲージ(1/150 6.5mm) に改軌しました。この165系は以前に白色LED化 改造したものです。
例によって、車軸打ち出しによる長軸改軌です。^^;
最初から台車マウントのkatoカプラー密連形Bが付いているので、これを残すようにしました。
キハ56と同様、動力台車の横方向から穴を開けて、ニッパー&カッターで車輪の当たる部分をカットしてます。なお、今回油断していたら、カプラー取付け部の根っこを一箇所割ってしまったので、瞬接で補修しています。油断は禁物デス。
クモハ165、モハ164(M車) 、クハ165、サハシ165、サロ165の5両がNjゲージ化されました。試走も特に問題ありません。
165系とJR東海313系と並べてみました。なかなか良い雰囲気です。
こうすると中央西線を思い出します。
早朝の松本行きは、現在は313系になりましたが、以前は165系だったと思います。
まぁ、通勤時は165系が来るとちょっとガッカリしたものですが、旅の時は165系や113系の方がいいと思ったものです f^^;
KATO の 165系は昔の製品ベースで安価なだけあって、幌が付いてないのでパーツを入手して幌を付けたいところです。
- Newer: 「Njゲージ」見学&走行会へ
- Older: 1/150 北勢線ナロー用(Nn2.5) 5.1mmゲージレール試作
Comments:2
- ****** 24-02-09 (金) 21:08
- このコメントは管理者の承認待ちです
- ****** 24-03-27 (水) 2:18
- このコメントは管理者の承認待ちです
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://shochans.jp/2011/02/18/2579/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- Njゲージ KATO 165系の巻 from shochan の模型製作日記